マガジンのカバー画像

小学生の時の作文シリーズ

14
小学生の時に書いた作文や詩を今の感想をまじえながら紹介するシリーズです。
運営しているクリエイター

記事一覧

小学生の時の作文シリーズ⑭

 昨日に引き続き、新美南吉の「ごんぎつね」の感想文を紹介します。今日は、前に紹介した感想…

小夜
2年前
4

小学生の時の作文シリーズ⑬

 昨日に引き続き、新美南吉「ごんぎつね」の感想文を紹介します。今日は、「くりやまつたけを…

小夜
2年前
10

小学生の時の作文シリーズ⑫

 今日も引き続き「ごんぎつね」の感想文から、「病気でねているおっかあの気もち」を紹介しま…

小夜
2年前
2

小学生の時の作文シリーズ⑪

 今日も引き続き、小学生の時の「ごんぎつね」の作文を紹介します。今日は「ごんにうなぎを…

小夜
2年前
4

小学生の時の作文シリーズ⑩

 今日は、「ごんぎつね」の場面ごとの感想文を紹介したいと思います。  いたずらをしている…

小夜
2年前
5

小学生の時の作文シリーズ⑨

 今日は、先日も書いていたように、新美南吉の「ごんぎつね」の感想文を紹介したいと思います…

小夜
2年前
4

小学生の時の作文シリーズ⑧

 今日は、小学生の時の作文シリーズです。「一つの花」という作品を読んでの感想文です。 「一つの花を読んで」 私は、一つの花を読んで、戦争がどんなにこわいことか、戦争のあった時どんなに苦しかったか、一つの花を読んでよくわかりました。私は、一つの花で、一ばんかわいそうだなあと思ったところは、お父さんは、それを見てにっこり笑うと、何も言わずに、汽車に乗っていってしまいました。ゆみ子のにぎっている一つの花を見つめながらというところです。どうしてかというと、お父さんは、ゆみ子やゆみ子

小学生の時の作文シリーズ⑦

 今日は、小学生の時に書いた読書感想文を紹介します。  「加代の四季とゆず」という作品に…

小夜
2年前
8

小学生の時の作文シリーズ⑥

ねこ ねこはいつも、毛糸玉とか、ビー玉であそんで、人間の足を見て、じゃれたりしてあそぶ…

小夜
2年前
17

小学生の時の作文シリーズ⑤

 今日紹介する作文は、給食に関する作文で、当時、佳作を受賞したものです。全文載せます🎵…

小夜
2年前
15

小学生の時の作文シリーズ➀

今日はわたしが小学校3,4年生の頃に書いた作文を紹介し、今の自分がどう思うのか、なんとな…

小夜
2年前

小学生の時の作文シリーズ②

今日は小学3,4年生の時に原稿用紙に書いた、作文や詩のなかから、 詩を紹介します。いまの…

小夜
2年前
9

小学生の時の作文シリーズ③

作文シリーズの3回目。今日は詩を紹介します。 シール シールは、はると動かない。 じっと…

小夜
2年前

小学生の時の作文シリーズ④

今日は小学生の時の作文シリーズ。作文ではなくて詩なのですが、紹介したいと思います。 木 木は、春になると、いろがついてきれいになる。 夏になると、きらきらひかってとてもきれになる。 でも、秋になると、葉がちゃいろになって、ひらひらおちる。 人間にしたら、いろいろなふくをきた、人間みたいだな。 二行目、「きれになる」→「きれいになる」の間違いでしょうね笑。 小学校の時の先生、作文とか詩をたくさん書かせてくれたんだなぁと思います。読書感想文もけっこうあって、同じ作品