見出し画像

「子供が毎日勉強する」ためのスタートをどう切ったらいいか

息子は3歳から現在の8歳(小3)まで、1日も休まず勉強を続けており、その日数は1676日間(2021/8/5現在)。
正月であろうが、クリスマスであろうが、風邪をひいていようが、毎日勉強を欠かさず続ける息子。しかも自主的に。(前回の記事

「どうやったら子供がそう言う風になるの?」と結構色々な人に聞かれて、
「ああ、これって一つのノウハウなんだ」と気がつき、
その方法というか、習慣づけと言うか、その工夫を少しずつアップしていきたいなぁと思うに至りました。

じゃあ、「子供が毎日勉強する」ためにスタートをどう切ったらいいのか?と言うことなのですが・・・

<子供が毎日勉強する コツ1>
「始める」を一緒にする


息子が初めて机に向って学習らしきものをしようとしたころ、3歳(中頃)だったので、まだまだ鉛筆の持ち方も怪しく、筆圧も弱い状況でした。
私も軽〜い気持ちで「そろそろ、ひらがなを書く練習をしようかな」程度の気持ちで始めました。

それに、幼児さんに「さあ、勉強しましょう」と言ったって自主的に進んで勉強するはずはなく(笑)

まずは親と一緒に「始める」
それを5分でもいいから、楽しみながら一緒に紙に書いていく。
この「親と一緒に」が、スタートを切るのにとても重要だと感じています。

一緒に始める時は、身構えずに、子供と一緒の共同作業(遊び?)の感覚でいいかと思います。
欲を言えば、このスタートを切る時期は、まだ親の言うことを素直に聞いて実践する幼児期(3〜5歳)がオススメです。

じゃあ、次のコツは? それは次回に😊 →コツ2




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?