見出し画像

これから旅に出る人に全力でおススメしたい本8選!

こんにちは。蘭ハチコです。私は2年間かけて世界放浪をしていました。

その時読んでいた本や、準備中に読んでいた本の中でも、特に旅行気分を高めてくれる本を紹介します。

主に二十代の頃に読んでいた本なので、これから初めて海外旅行に行くという十代後半~二十代の方に特に読んでほしい本です。


ボクの音楽武者修行ー小沢征爾

世界的な指揮者、小沢征爾さんが若い頃にヨーロッパを目指した際のエッセイ。

貨物船にスクーターと一緒にのせてもらって ヨーロッパを目指していくところは、とてもドキドキします。飾り気のない文章が若者らしさがあって◎。

目標に向かって突き進みたい人にはぴったり。


全東洋街道ー藤原新也

写真集+エッセイがたっぷりの上下巻。

人間の生々しさや、そこで生活している人が情景として浮かんできます。

しかし、皆暖かく、泥臭い。
人生とは、旅とは、生きるとは、そんなことを考えさせられます。

メメント・モリー藤原新也

強烈な文章と写真が、印象に残ります。

私がインドへ行くきっかけとなった本。
ガンジス川のほとりで白骨化した遺体の写真は衝撃的でした。
ミスチルの『花〜メメントモリ』の元ネタになったとか。

河童が覗いたインドー妹尾河童

妹尾河童さんの作家としての面しか知らず、こんな精巧な絵を描ける人だということに驚きました。

しかもメジャーでサイズを測り、縮約まで同じという絵と手書き文字の独特さ!

行ったことのある場所でも、妹尾さんの目線を通すとこんな風に見えるのかと新鮮です。

知らないインドが見えてきますよ。

全ての装備を知恵に置き換えることー石川直樹

24歳で七大陸の最高峰の登頂に成功した、石川直樹さんのエッセイ。

これぞ冒険家。今でこそ、便利な道具はたくさんあるけど、もしそれがなくなったら?

いざというときのために知恵の必要性を感じさせられる本です。

ハチ公の最後の恋人ー吉本ばなな

恋人がインドに行っちゃう話。 恋人と離れてしまう人に。

ちょうどこれを読んだころ、まさしく恋人がインドへ行ってしまったんですよね。

見事なまでに自分の心境とシンクロしたのを覚えています。

シッダールターヘッセ

シッダールタ(ブッダ)が悟りの境地に達するまでを描いた一冊です。 

仏教の概念が説かれてあるわけではなく、人間味あふれるシッダールタが描かれています。

インド、ネパールあたりを訪れる人にオススメです。

深い河ー遠藤周作

さまざまな人が、何かを求めてインドのガンジス川へ向かうお話。

ガンジス川が特別な場所だと感じさせられずにはいられません。ガンジスに行ったとこがある人もない人にもオススメです。

するすると読めるので、読書が苦手な方にも読みやすい作品。


以上、私が旅行好きな人、特に若者に全力でオススメしたい本を紹介させていただきました。

旅のお供になる一冊がでてくればいいな。


この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?