035 | 自転車の記憶(鎌倉から 3)




← 033 | 自転車の記憶(鎌倉にて 2)

神奈川県立近代美術館鎌倉館を見て、目的果たしたから東京に戻る。

往復およそ110km、ちょっと距離があるから
1泊で来ようかとも思ったのだけど、
つまり往路は1日目、復路は2日目と分けようとも思ったが
泊まるとなると1泊でも宿の手配とか
また、せっかく1泊2日にするなら
美術館の他に鎌倉のどこをどう観光しようかとか
あれこれ考え始めたらなんか逆に面倒臭くなってしまった。
宿を取ってまで鎌倉観光したい気分ではなかったらしい。

まぁ観光のストラテジー組むのも
楽しく感じられる頃に、また訪れればいいのだ。
滅多に来れない外国じゃないのだから鎌倉は。
(ちなみに前回鎌倉を訪れた2011年は
 お盆休みに2泊3日で来ていたやっぱり自転車で)




てな訳で、110kmは1日に走れない距離でもないし
朝早く出れば美術館が開いてる時刻に充分着くし
それで夕方までゆっくり見学しても
帰りは急ぐ必要はなし、夜間走行で構わないのだ。
もしも深夜に帰り着き翌日使いものにならなくても
この時は3連休のまだ初日だから誰も困らない。
(どーでもいいが電車で日帰りって選択肢はないのか?)


16時くらいに鎌倉を後にして、日も落ちてから横浜にさしかかり
調子に乗って中華街に寄り道する。




メインストリートとは違う、猥雑さが素敵な路地。
本当はこーゆー所で晩ご飯食べたいのだけど
落ち着いてご飯食べたら帰るの面倒臭くなっちゃうし
ご飯食べるならお酒も飲みたくなっちゃうから、雰囲気だけ楽しむ。
自転車をカラカラ押しながら散策します。



とは言いつつ中華街まで来て
何もお腹に詰めないなんて事はあり得ないのだ
(豚角煮まん:350円也、の外観と断面)




今日はずいぶん遊んだ、ぼちぼち帰ろう。




22時過ぎ帰還。
ポタリングは、帰宅してシャワー浴びて一杯やるまでがポタリング。
走行距離は143.11km。あちこち迷ったり、寄り道したからな(おわり)。

→ 032 | 自転車の記憶(鎌倉へ 1)