見出し画像

ディズニーオンクラシック、宇都宮公演に行って来た

去年は宇都宮公演無かったので、2年ぶりに「ディズニーオンクラシック」に行ってきました。

※この記事はネタバレありますので公演を見に行く予定があってネタバレしたくない人はお気をつけ下さい。

ディズニー音楽をオーケストラで演奏するという、私にとっては好き×好きのありがたい公演です!!
これまでは、指揮者や歌唱キャストは海外の方が参加してたんですが、流石に昨年からの編成では日本国内のメンバーで構成されている感じです。

毎年、2部構成に別れているんですが1部はテーマに沿ってディズニーランドやシーのパークで使われる音楽や、映画の曲とかやるんですが今年はスマホゲーム「ディズニー ミュージックパレード・ゲームテーマソング」の音楽を演奏したりと、予想外の選曲だったんだけど。今年ならてっきりディズニーシーの20周年でシーの曲やると思ってたので。後は、プリンセスのイベントテーマ曲と新しい曲でスタートしました。プリンセスのイベントテーマ曲「Starting Now ~新しい私へ」はボーカリストの声も良かったし、バックのスクリーンにプリンセスの名場面が流れたので個人的には映像にテンション上がってました。

個人的に1部で一番印象的だったのは映画ヘラクレスのテーマ「ゴー・ザ・ディスタンス」この曲がディズニー映画で始めて日本語版の主題歌が採用されたらしいですよ。原曲を歌っているのは藤井フミヤさんなんですが、パンフレットで始めて気付いたけど日本語の詞書いたのも藤井フミヤさんなんですね……ってっきり、ディズニー側のスタッフかと……!!知ってたけど、久しぶりに聞くと改めていい曲ですね。

休憩を挟んで、2部では1つの作品を通すので、つまりメイン演目です。今年の演目は「リメンバー・ミー」比較的最近の作品ですね。何とピクサー作品でメイン演目に選ばれるのは初だそうです。これまでも、トイ・ストーリーとか曲は演奏されてるけどメイン演目としてはやってないんだね。リメンバー・ミーは家族と音楽がテーマの作品だけど、舞台がメキシコでギターやパーカッションが印象的なので、オーケストラでやるのはどうなのかな?と思ってたけど、音に深みができて良かったです。
「ウン・ポコ・ロコ」のミゲル一人で歌っているパートと、ヘクターと二人で歌う違いとか。映画を見た時には予想外の人物の歌唱に驚いた「哀しきジョローナ」もカッコよかった!!
個人的にはデラクルス役の歌唱キャストの菅原洋平さんの歌声が良かったし、デラクルスの色男感とかグイグイ出していて、テーマ曲である「リメンバー・ミー」を歌った時にウインクしてまして……気付いた私は「あ"ー!!!!」ってなってました。(失われる語彙力)
中学時代に吹奏楽部で打楽器を担当していた身としては、打楽器一番後ろでよく見えないので、もっとよく見たかったな。席が1階のまぁまぁ前方だったけど2階とかの方が打楽器は見やすいかな?打楽器が気になった!!

今回は前回見た時と比べて、指揮者もコンサートマスターも違うのでやっぱ違いあるのかな?と思ってたんですが、素人にはどこがどう違うってのはうまく説明出来ないけど「違う」という事は感じました。
指揮者もこれまでは、ずっと海外の指揮者で固定されてたし、コンサートマスターもずっと変わらなかったけど、コンサートマスターも世代交代のタイミングなのかな?
人は変わってもチームとして、素晴らしい音楽を届けてくれた事がありがたいし、好きなものは続いてくれるのもありがたいです。

正直、今年の演目の内容が個人的に「絶対にこれ聞きたい!」とか「この曲、オーケストラでやるのか〜!!」みたいに期待値高い演目では無かったんですが久しぶりの現場感にワクワクしてたんですよ。でも、グッズの種類も少ないし、演目の曲も少ない、お決まりの特効も無いので「今やると、こんなもんか。でも、今は遠出もできないし地元公演だから行けて良かったな〜」くらいの軽い気持ちでいたら、毎年司会を務めるささきフランチェスコさんが気持ちを込めて「ようやく宇都宮に来れました」って言ってくれて、今の状況だと公演が実現しただけでありがたく思わないとダメなんだ、と思いました。

そんな思いもありつつ、最後のメドレーは構成も良くてグッときましたね。
本編では見られない、ヘクターとデラクルスのユニゾンとか……!!

ディズニーオンクラシックは基本的には毎年秋・冬で全国ツアー行ってますので、興味のある方はまずは地元公演行ってみて下さい!
オーケストラって敷居高そうとか、長くて暗い知らない曲が続くとか、とっつきにくいと思われるだろうけど、ディズニー音楽なら聞いた事ある音楽もあるだろうし、スクリーンに映像流れたりもするのでオーケストラのコンサートに行って事が無い人でも行きやすいと思います。そこで、オーケストラの音楽の素晴らしさを知ってほしい。音の厚みや、熱量。やっぱりリアルで感じられるものもあるので。

来年も地元公演あるといいな〜!
あと!!プリンセスと魔法のキスの音楽やってほしい!!あと、ノートルダムの鐘もいいし、わんわん物語もいいな〜!!聞きたい音楽いっぱいあるよ!!!
公演でチラッと映像流れて久しぶりにポカホンタスも見たくなったな〜

あー!ディズニー好き〜!!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

休日のすごし方

面白い!と思ったらサポートお願いします! いただいたサポートはチョコ代にします。