見出し画像

ヤッチャの学校からの贈り物

濃い時間を過ごした1ヶ月。あの時に戻りたいな…

⚠注意
こちらは日記形式で書いてあるので、私の頭の中がこのnoteに書いてあると思ってください。(読みづらいかもですが、ご了承ください🙇)

………………………………………………………

ヤッチャの学校って?(7期ver.)
8月21日~9月19日の1か月間 
宮崎県日南市のゲストハウスで大学生・専門学生男女5人が共同生活しながら「自己と向き合う」という地域留学プログラムである。

………………………………………………………

私の大好きな日南。温かい人ばかりで好き。
最近海を見て泣ける。。。
(このまえ映画観たら日南の海ばかり思い出して泣いた(笑))


早いことにヤッチャが終わって1か月が経った。
ヤッチャ期間中は等身大の私でいられた。本当の自分。ありのままの自分を見つけられたと思う。あの自分めっちゃ好きやったな。私を好きになったきっかけ。こんな私でもいいんだと受け入れられた。生きやすくなったな。


今はそこら辺にいる大学生(日常)に戻って毎日大学にバイトに追われる日々を送っている。そんな自分はなりきった自分(偽の私)で正直疲れる。でもヤッチャで信頼のできる友達に出会えたから悩んだら相談できている。あと第二の故郷ができたから帰る場所もできていいんだよね。嬉しいことばかりだね。
前までの私とは全然人が変わったように違うわー。



正直まだヤッチャが抜けない。刺激があまりない日々は少しつまらなく感じる。そのせいか、宮崎日南にいた時はほぼ毎日泣いていたが、帰ってきたら全然泣かない。これはなにか日南にあるな・・・(笑)
あと都会と田舎なら私は断然田舎が好きだってことも分かったなー。
自然がある場所はやはり落ち着くし、なぜか自分に素直になれて、考えすぎることもなく、心の声を聴いて動ける。いやーすごい発見をしたものだ。いつか日南に移住したいなと妄想していたりする。(笑)

思考や捉え方も変化した。今まで自分が見ている世界をみんなも見ていると思っていたけど、それぞれ違うということを理解した。そしたら、自分と他人を切り離して考えられるようになって、生きやすくなった。自分軸で生きられるようになった。「こんなことしたら・・・」とか考えていたけど、そんなことも考えず、「私がそうしたかったらそうすればいい!」って思考になって気楽になった。自分の人生歩めているな~。
最近はノリバイブス直感を大事にしている。心の声だけ聴いて予感がしたら行く!違和感がしたら立ち止まって考えてみる。こんな感じで生活を送ってる。


この前ノリでヤッチャが終わってから1人で和歌山県那智勝浦町に行ってきた。「arcade」という那智勝浦の漁港で2日間限定の商店街をつくるイベントのお手伝いをしてきた。1人旅は初めてで不安だらけだったけど、同学年の子2人と友達になれた。そして、大人の方との関わりもあり、まだオープンしていないゲストハウスにも泊まらせてくれたり、人生を生きていく上で大切なことを教えてくれた素敵な大人にも出会えた。
この話はまたnoteに書こうかな。



ヤッチャをきっかけに私の行動範囲は広がり、就職活動にも影響が出た。
自分の感覚と意思で「今は就職したくない」と思った。
これは私にとって大きなことだった。

やっとの思いで手に入れた「内定」
なのにそれを手放そうとする。

やりたいことができたのだ。
その会社が嫌だとかそういうわけではない。すごくいい対応してもらっているし、期待もされている。
でもどのように人生を設計するか、時間を使うかは自分次第である。
だから今できることをやりたい。そしてもっと自分に素直に生きたい
そんな風に思っているのだ。

こんなこと言うと、「これは甘えだよ」、「親御さんに迷惑かけてる」って批判されるかもしれない。だけど、自分の人生自分で決めるから。後悔だけはしたくない。って気持ちの方が大きい。

自分の意思で動く分には失敗しても全然いい。誰かのせいにした人生はすごく楽しくない。嫌だ。

―—心の声
私がこんな芯が強い人間になると思っていなかった。これから内定式に出席してから休学をするので、波乱が起こりそうだ…がんばろ(笑)

----------------------------------

なんでこんなに私が変われたか
一言でいうと「自己と本気で向き合った」から。

これはこのプログラムのおかげでもあるが、もっと影響してるのは周りの環境のおかげ。
奇跡的に出会った5人と日南の大人の方々が本気で私に向き合ってくれたから

たくさん長い時間話して、ぶつかって喧嘩することもあったし、逃げてたこともあった。それくらい自己と向き合うって大変で難しいことだったが乗り越えた。これが今の自分をつくっている。

具体的に私がヤッチャで身につけたものは

「思い込まないで思っていることを伝えること」
「どんな自分も受け入れること」
「愛し、愛されること」

 私はヤッチャ参加当時、自分を大きくよく見せようとしていた。就活をしていたせいか、自己というものが形作られていた。「これが私だ!」みたいなもの。(今思えば尖っていたな…(笑))

ヤッチャに参加することで尖っていたものが丸くなり、本当の自分というものを見つけることができた。そして、自分を愛し、周りを愛すことができた。

過程がこちら👇

1週目:全てを見つめ直して、新たな自分を見つけ出し、自信を持つ。
2週目:周りを頼る。
3週目①:素を出す。考えすぎない。
3週目②:本音を出す。自分の想いをみんなに伝えられるようにする。
4週目:好きな自分でいること。素直に甘え、頼れる人になること。

目的地設定ワーク


 日々周りの大人やメンバーと話を重ね、自分の気持ちを理解し、伝えることを繰り返した。時々生理的なもので伝えられなくなった時もあった。自分のことを理解してないと、対処できない、コントロールできないことがあって困った。ヤッチャ中、自分がとてつもなく嫌いになり、周りも信じられない状態があった。でも、そこでみんなが向き合ってくれて見捨てないでくれたおかげで苦難を乗り越えられた。今でもこの出来事は昨日の事のように鮮明に覚えている。この経験は私にとって一生モノとなった。

ちなみに
私を支えてくれたものは人や環境のみならず、音楽も支えになった。

ヤッチャ期間中に助けられた曲たち(時系列ともに)

音楽のチカラは偉大だ。

私はヤッチャでたくさんのもの得た。
自分を好きになれて、大好きな人、場所ができて、、、
幸せな1ヶ月を過ごした。これからもこの関係を続けていきたい。


余談
まとめることができなかったのでこのような形になりました。
私の想いを前面にだすにはこのような方が伝わるかなと考えました。
伝わっていたら嬉しいな…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近の私のあれこれ

孤独を感じた
この前孤独を感じたな。
いつもなら考えすぎてネガティブになっていたが
「波動が上がった」って思うようになって成長したなと実感した。

パンクした
最近人の言葉をすべて受け入れてパンクしてた。
デッドエンドの歌詞みたいなことしてたな…

ある天才の吐く一語一句逃さずに捕らえたら
四六時中妙な痛みにもがいている

tacica「デッドエンド」から



最近のわたし
会いたい人には会いに行く。心が喜ぶ方を選択する。

最近のブームは
哲学の本を読むこと
レモン水を飲むこと
部屋をカフェのように落ち着く空間にすること

最近のやりたいことは
いろんなところへ旅をしていろんな人に会いたい
フォルケホイスコーレにいきたい
ゲストハウスのヘルパーをしたい
紀ノ国学園にいきたい

最近感じたこと
人と長く話すことで愛が芽生えること(アナログを観たせい)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


noteでこれから少しずつ私を発信できたらと思う。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?