ラーメン流 四季報の読み方 使い方①

今回何故、このタイトル記事を書こうと思ったのかを先に書かせていただきます。

実は先週、四季報の秋号の発売日だったんですよ。SNSでも盛り上がっていましたね。

例、四季報が届いたので三連休でじっくりと読みたいと思います

四季報を買ったのでお宝銘柄を探したいと思います。

こんな呟き見ても何の参考にもなりませんよね?笑

一人で黙って読めばいいじゃないか!と思いませんか?笑

私が知りたいのはどうやって読むのか、どうやって投資に活かしているのか?です。

そこは誰も語っていないのですよ

これはエンタメのチャンスですよね。

他の人の四季報の使い方に私は興味津々ですが、

誰も使い方を公開していません。

別にその人が投資が上手いとか下手とかどうでもいいんですよ。どこに注目して見ているのかなという所に私は興味津々なのです。

四季報が発売されるとよく、ツイッターで見かけるのが

Wニコちゃんマークの銘柄リストですね。

やたらとリツイートやいいねがされていますが

えっ!?あんなものみんな気にしてんの?

そんな所よりも見る所あるでしょと思っている私が

ラーメン流の四季報の使い方を公開して、皆様を楽しませたいと思います。

投資の役に立つかどうかは全く保証しません。

投資は自己責任でお願いします。

記事に出てくる銘柄も私が勝手に感想を述べているだけで、売買推奨をしているものではありません。

私の感想をこんな考え方や見方もする投資家がいるのかというエンタメとして楽しんで下さい。

他の投資家の考え方や手法は読むと面白いと思います。


目次

①四季報を読む前に準備する事

②四季報のここはどうでもいいからスルー

③四季報のここに注目すべし

④四季報を投資に活かす時に気をつけている所


以下、定期購読マガジンの読者限定



①四季報を読む前に準備する事

とりあえず当たり前の準備ですが四季報は用意してください笑

四季報を年間購読で約9000円の費用ですね。

これぐらいは払いましょう。株を楽しむ費用として9000円は安いもんです。

今回は四季報秋号を元に私の考え方を書いていきますので、四季報を横に私のnoteを見るとわかりやす思います。


秋号の四季報は用意できましたでしょうか?

次に用意するものは

ここから先は

3,148字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

皆様の応援に支えられて毎日連続投稿継続中。ゲームアプリの触りの部分をプレイする事でゲームの出来を独自に判断し半年後のセルラン を予測をしていましたが、エンタメ未来予測全般に挑戦したいと思っています。