見出し画像

[横浜マラソン2023]2回目のフルでサブ5達成できた話

運動ど素人の私が横浜マラソン2023
フルマラソンにてサブ5を達成した話!
もう2度と無理…ってくらい辛かったです…ぴえん。

全員金メダル!!!

駅からの道のり

友人と6:30にみなとみらい駅に集合。
駅は人でごった返していたらしい。(逆方向の私は見ておらず

人の流れが終わってから

あのスヌーピーの長いエスカレーターの列が改札口まで来ていたらしい。
そりゃみんな余計な体力使いたくないよね…

パシフィコに向かうながーいエスカレーター

荷物預かり場のパシフィコ横浜までは5分ほど。
マラソンは辛いけど、行くまでのワクワク感は独特でたまらないと思う。

桜木町方面からの人と接続
このあたりから男女分かれる。男性の方が多い。
2階が更衣室、1階が荷物置き場。

女性はパシフィコの1番奥のブロック。
2階の更衣室は広くて綺麗!
1階の荷物置き場→そのままスタートブロックへ、という導線。
去年と少し違うので注意です!!

準備オッケー!寒いからスタートまで貼るカイロ装備

スタート前

荷物を預けて、パシフィコの裏側からスタートブロックへ。
男性と導線が同じになるとすごい人人人!
雨もちょっと降ってくる。

マラソン大会って感じ!(当たり前

トイレが不安になってくる。
10月だけど雨で薄手でちと寒い…

先頭近くはこんな感じ

途中でトイレに寄りつつ指定ブロックへ!(最後列
ちょっと時間ギリギリになってきた!
スタート近くはヒトヒトヒトヒトヒトヒト!!
どこから列に入ればいいかわからなくなってきたところ、おじさんが「選手こっちだよ!」と教えてくれました!ありがとうございます!

エネゴリくんが目印の先頭近く
簡易トイレも自由に使えるのでご自由に!

1番後ろの後ろ(初心者ブロック?)に到着!
通ってきた道と違って結構スカスカ。
そりゃそーです!最後列なので!

エントリー時はフル未経験だった
広いので、ストレッチしたり各々の時間を過ごせます

いよいよスタート!


スカスカの最後列もどんどんぎゅうぎゅうに!
遠巻きにアナウンスの声が聞こえてくる。
テレビの生中継を見てる親から「市長の挨拶終わってスタートしたよ!」との連絡。
私たちもスタートの準備!

カッパはなんとなくこの辺りで脱ぎ始める

去年(7km)、少し並走して走れた芸能人の谷原章介さんも挨拶したそう!
今年はめっちゃ後ろだから見れなさそう🙄と思いつつどんどんスタート位置へ

演奏と共に胸が高鳴ってスタート!

スタート!!
のちに届く写真サイトでたくさん写りたい方は、ぜひ右側スタートをオススメいたします!!

ハイタッチしてくれるボランティアの方や、企業応援の方がたくさん沿道に。
怪我なく楽しもう!と誓ってスタート!

この辺からなんとなく思う。

「あれ…?完走が目標だったのに良いペースで走れそう…?!」

雨も止んで初っ端のMMゾーン。
カハラが見守っていてくれます。

いいペースで10キロを超える

キロ6分台で行けそう!と思い始める。

憧れのサブ5イケる…?!?!?!

8キロ超えたところには、前々日ぎっくり腰で救急車で運ばれた父が見にきてくれた。
ちょっと感動。何故か中国語。

お父さんありがとう 隣は姉ちゃん
ナイスラン!の文字が嬉しい!

本牧エリアに入ると、首都高の下?を通過。
ずっと日陰で楽しく走れる。まだみんな楽そう。


20km、そして折り返し

20キロ地点は南部市場。
私の地元に近づいてちょっとテンションあがる。
まだ元気。
ここでトイレに行きます。
個数が少なく並んでいたところを見ていたので、ここは並んでいるけど個数が多く回転が速いと予想、並びました。

トイレに到達するまで4分、用を足して1分、5分ロス。
(重要なトイレメモ)

これだけ人数がいたら仕方ないです


そして、友達が見にきてくれてコーラの差し入れ!
めちゃくちゃ助かりました。

このあたりからサブ5の目標がちゃんと頭に浮かぶ。
私でもイケるかもしれない。

最高のスペシャルドリンク

これで一気に首都高を目指します。
首都高は日陰がなく辛そうと踏んだので、本当にコーラが助かりました。

大会1番の急斜面


体力消耗を見越して歩いている人が多かったです。
私は止まったらダメなタイプなので遅くても小走りでがんばりました。笑

首都高に入ると、再度南部市場方面に進み、2回目の折り返し。

鳥浜のアウトレットの上くらい?

この辺りから体力が奪われてキツくなってきます。

初めてのフルマラソン・北海道マラソン2023の時もこの辺が1番きつかった。
30キロを越えると「あと10キロちょっとしか走らなくていいじゃん?!」と覚醒できるので、それまでが本当に辛いのです。

27キロくらいで真剣に大号泣。
(辛い、歩きたい、このペースやだ、でも5時間切れそう。切りたい。早く終わりたい。走る。の気持ち。しくしく

一般の方の応援がないので、ボランティアやスタッフの方の応援が本当に身に沁みました。
ゲストランナーの方
ヘラヘラ三銃士さんと宇野けんたろうさん

首都高を終えて30キロ!

やっと首都高が終わり!!
くらいで30キロ超えてるくらいだったような…
意識は混沌として来ますwwww

首都高さん本当にありがとう

ここからは下り坂!!
首都高を降りるとシャバに出ます。
左右に傾斜してない道が本当に嬉しい😭
それだけで泣ける。

銀杏並木が気持ちいいです。ラストラスト!

やっと山下公園!と思う半面、2回目でサブ5を目指すど素人の私のペースはかなり限界に。
意地でも7分台を切るまいと、気持ちいい道も過酷に感じました…が、このあたりになると沿道の応援もまた身に沁みて来ます。

知らない私にも応援してくれてありがとうございます。(歯くいしばり過ぎて応援してくれたのかもしれない

もうここからは意地でもサブ5達成するぞ!

サブ5でフィニッシュ!!!

フィニッシュ前のハンマーヘッドをぐるぐるしたのがとにかく辛い。
一直線に女神橋に連れて行ってください!!

そんな中気付けばフィニッシュが見えて来ます。

最後の一歩まで諦めない!!

4時間53分37秒でフィニッシュ!!

マラソン初めて1年半くらい…?
マラソンもしたことなかった自分がサブ5…と感慨深くなりました。涙
(サブ●●とつくと「ランナー」の仲間入りした感があった

横浜サイコーだぜ!!

ゴール後はアクエリアスやメダルをもらい、しばらく動けず草むらで小休憩。
友達も同じくらいでフィニッシュ!!
サブ5の嬉しさを分かち合います!!!

ごめんなさい、すぐどきたいのですが…足が動かず10分ほどお世話になりました🙇‍♀️

ボロボロの足のままパシフィコの荷物置き場へ。
帰って来たぜー!やったねー!!

早くビールのませろい!のジャンプ

みなさまお疲れさまでした。
ランナーの方も、ボランティアやスタッフの方もみんな金メダル!!

努力のしるし

2ヶ月前の初めてのフルは1ヶ月くらい筋肉痛が取れなかったのですが、今回は3日くらいで通常稼働…人の体ってすごい。
(その代わり翌日はゾンビ)

ご褒美の糖質!!!



ありがとう横浜マラソン2023

帰り道の友人 素敵な一枚


最初はハーフマラソンだったこの横浜マラソン。
今では横浜の一大イベントです。

大規模な交通規制がかかるので、働く皆さまに大きな影響があるかとは思いますが、ぜひ少しでも長く大会が続いて欲しいです。

泣きあり笑いあり、素人ランナーは明日も頑張ります💨
速くなくてもいいんです!!

自分の目標と自分の走りを目標に、また次がんばりましょう🚩

私の目標は、今回サブ5のおかげでめちゃ渋い顔でゴールしたので…6時間ぴったりで笑顔で完走です!

これからも楽しく!元気よく!(変な終わり方


この記事が参加している募集

私のスポーツ遍歴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?