見出し画像

無気力状態の時にすべきこと


去年末から、先週ぐらいの約2週間、高熱やらで体調崩してたんですが、その時は殆ど寝る以外に出来なくて、気力もゼロで、何もする気が起きない状態になってました。

「あ、これ鬱のやつと同じだ」

という印象。

で、改めてこの状態はマジでしんどいなと思いました。

体が思うように動いてくれず、マジでやる気もゼロで、何もする気が起きず、ただ寝てるかたまにスマホいじるぐらいしかしないという感じ。

自分も過去、長期的に鬱っぽくなった事もあって、似た感覚があったので、無気力状態になった時、早急にすべき対処法を改めて書いていきたいと思います。

・休息をする事に罪悪感を感じないようにする。
体と心が休息を欲している事を認めて、思う存分休む。

・スマホの使用をなるべく避ける。←超重要
スマホやるとドーパミンが放出され続けて、脳は覚醒した状態になってしまうので、体も心も休めない状態になり、症状が余計に悪化する。

・ジャンクフードなどの、質の悪い食事を摂らない
無気力の時、食事はメチャクチャになりがち。
それによってさらに体調が悪くなったり、メンタルが落ち込んでしまう。
そういう時こそ、食事に最大限気をつけたい。

・フルーツなどの摂取を増やす。
キウイフルーツ、りんごなどをたくさん摂って、ビタミンの補給を優先させる。

・動ける範囲で良いから、自然に触れるようにする。
高熱とかの時は寝てた方が良いが、ただ無気力だなと感じるならとにかく外に出ることが重要。
公園とかでも良いからとにかく自然と触れて、体を動かす。

以上、すぐに出来るかつ、重要度の高いものをまとめました。

参考にしてもらえれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?