見出し画像

悩むのをやめよう


タイトルを見て、それが出来たら苦労しないんだ!と思った方。

その通りだと思います。

当然、クヨクヨ悩みたくなる時や、打ちひしがれるような事は、まだ一歩踏みだせていない人、日々挑戦している人、「もう俺は最強!」と思っている人でも、
誰にでも起こりうる事です。

そして、俺も死ぬほど悩んできた過去がある。

悩みすぎて、自律神経おかしくしたり、ストレスを感じすぎて禿げたり体ぶっ壊したり、対人恐怖症で家から出れなくなったり、うつ病を患ったり、幻覚が見えたりしたこともある。

だからこそ言いたい。

必要以上にウジウジ悩むぐらいなら

・先ずはゆっくり風呂にでも入って、暖かい布団で十分に寝る(不眠症の人は後日書く、睡眠の記事を見てみてください)
・出来るだけデジタルデトックスをする
・栄養価の高いものを食べて、ジャンクフードを避ける
・適度に運動して汗をかく
・紙に思っていることを書き出して思考の整理をする

を最優先でやってほしいということ。

俺がもし今昔の状態になったら、先ずは上記をやる。

ただ、1人でずっと考え込んで悩む時間は、ぶっちゃけ何も生まないんです

それなら、とにかく寝ちゃった方がいい。

で、自分の活力を上げて、建設的に物事を考えられる様にする。

そのためにやるべきことは、シンプル。

生活習慣を整えること。

先ずはどれか一つでもいいから取り入れてみよう。

無駄に悩んでいるのは、何も解決にならないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?