見出し画像

励ましてくれる言葉7選 | 自分を見失っていた過去の自分へ

こんにちは。RaMです。
 
いつも読んでくださる方も、  
スキやコメントをくださる方も、 
たまたま、今回の記事にたどり着いて
お読みくださっている方も、
ご覧いただき、本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。

どうぞ、気を楽にして、ゆっくりしていってくださいね♪



はじめに


本日は、わたしが勇気づけられた言葉を紹介します。

過去のわたしは、自分を大切にすることができず、
相手の期待に沿うことばかりを考えていました。

そして、少しの失敗であっても、
この世の終わりかのように落ち込み、
自分の生きている価値を見出せなくなっていたこともありました。

「うまくできないことがあったとしても、
ありのままの自分にも、魅力や強みの一つはあるんだよ。」
なんてことは、全く思えず、ネガティブなところばかり目に入り、
「なんとかして普通にならないと」「みんなが出来るレベルまでいかないと」
と思ってしまっていました。

今となっては、普通ってなんだ・・・?となるのですが、
出来ないことが重なることで、自分を受け入れられなくなり、
自己肯定感も下がり、この後に起こる全てがうまくいかない気がする。

だいぶ極端な発想ですが、こんな思いを抱いていました。

いろいろな面で、本来の自分というものを、見失っていたと思います。

長らく、自分を見失っていたわたしが、徐々に回復してきた時に、
わたしを勇気づけてくれた言葉たちがあります。

  • 自分に自信がなくなった時。

  • 自分を励ましたい時。

  • 全てが嫌になってしまった時。

  • 失敗して凹んでしまった時。

  • 本当に大切なものが見えなくなってしまった時。

  • 自分に大丈夫だよって言ってあげたい時。

そんな時にかけてあげたい言葉7選をお届けします。

この記事が、どなたかの心の救いになれましたら幸いです。

前置きが長くなってしまいました💦
それでは、本題にまいりましょう。


辛かったときに勇気づけてくれた言葉7選

①「いま」を生きることの大切さを教えてくれた言葉

人生において最も大切な時。
それはいつでもいまです。

相田みつを

今の、わたしの座右の銘となっている言葉です。

いまを大切に生きること。
何かが上手くいかなかったとしても、
その時にできる最善だと思うことを行い続けること。

いつかは予測できませんが、それが報われる日が来ると信じて、
毎日、いまを大切にして生き続けること。

心配や不安、恐怖などのネガティブな感情は、
過去や未来にばかり気にしてしまっているから、起こることだとも言えるかと思います。

いまの積み重ねで、未来の自分が作られる。
いまを生きていることが、どれだけ大切で、ありがたいことなのかを忘れないようにしたい。

そんな気持ちを思い出させてくれる言葉です。

②時間を無駄にしないことを学んだ言葉

人生を大事にしているなら、時間を浪費してはならない。
人生は時間の積み重ねなのだから。

ブルース・リー

毎日の積み重ねで、自分が作られていく。
どのような形であっても、過ごした時間には価値がある、と思いたい。

失敗も後悔も、きちんと振り返って、
同じことを繰り返さずに済むのなら、
それは失敗ではなく、学びの時間•経験であり、
決して無駄ではなかった

と思えるようになりました。

また、繊細さん気質を持っていて、急な変化は苦手なタイプなので、
何かを身につけるときも、コツコツ時間をかけて、がわたしの基本姿勢です。
時間を味方につけることを正当化することが出来るような気がして、
コツコツタイプのわたしを勇気づけてくれた言葉でもあります。

③結果より、プロセスが大切であることを教えてくれた言葉

終着点は重要じゃない。
旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ。

スティーブ・ジョブズ

結果ももちろん大切ですが、その結果までに何をしてきたのか、
過程(プロセス)の重要性を教えてくれた言葉です。

そして、ネガティブばかりにとらわれず、
「楽しい」という気持ちを持つことが、
良い結果に導いてくれることもあるのかなと感じました。

類は友を呼ぶ、とも言いますもんね。
せっかくなら、ポジティブなものを呼び寄せたいものです。

④人は自分の鏡となり、自分が何者かというヒントを教えてくれると知った言葉

自分と向き合うには、ひとりになるんじゃないわ。いろんな人と関わりあうのよ。
自分の知らない、自分を知らない人たちと関わりあうのよ。
見えてくるわよ、本当の自分が。

ミイ(ムーミンより)

noteを始めてから、改めて
この言葉の本質に気付くことが出来るようになった気がします。

何か、ネガティブな気持ちを感じた時
一人でこもりたくなってしまうこともありますが、
そういう時こそ、あえて人と過ごす時間を取ってみる

そこで、自分のポジティブな面に
気づくこともあるかもしれませんよね。
もしくは、良いところを教えてくれるかもしれません。


自分の顔は、鏡を使わなければ自分で見ることが出来ません。
それと同じで、
自分を知るためには、鏡となる誰かと接する必要があるのです。

誰かと接するということを考えた時、
直接会うという方法以外にも、
SNSを通して関わる方法でも有効だと考えています。

noteの世界は、あたたかくて、繊細さや自分のできなさを書いても、
受け止めてもらえたという感覚があります。

文字にして、改めて自分の気持ちや特性を客観的に捉えることができ、
そこでも自己理解が促進され、
さらに、自分以外の方に読んでもらい、リアクションをいただくことで、
自分がネガティブだと思っていたことも、
ポジティブな捉え方ができるということを体感しました。

「こんな自分でもいいんだ」と思えたのと同時に、
他の方の記事を読んでも、
似たような経験をされていたり、
乗り越えられている経験を見聞きして、
勇気づけられることが多くありましたし、
何よりも、自分では気付くことができなかった、
自分の良い面に、
気付くことが出来るようになった気がしています。

noteと出会えて、本当によかった!!
と思っています。

⑤幸せとは、与えてもらえるものではなく、自分で感じ取るものということを教えてくれた言葉

何より大事なのは、人生を楽しむこと。
幸せを感じること、それだけです。

オードリー・ヘップバーン

『幸せになりたい』と言っているようでは、他人任せでいつまでも幸せになれない。
いかに、日常に楽しみを見いだせるか。小さな幸せに気付けるか、感じ取れるかが大切なんだ!と気付かされた言葉です。

③で紹介した言葉でも、
楽しむことについて書かれていますが、
苦しいこと、辛いことがある生活であっても、
少しの楽しみがあるだけでも、気持ちが救われることがあるのだな、
と実感できるようになりました。

「辛」という漢字に、漢数字の一を足すと、「幸」という漢字になる話は、よく聞く話かもしれませんが、
その一を見出すこと、些細な楽しみを見つけることができるようになることで、
生活の見え方も変わってくるのだなあと感じています。

⑥自分をケアすることは、堂々としても良いということを教えてくれた言葉

自分をケアすることは、わがままなどではない。
自分自身という、私が唯一生まれもった、他者の役に立つための授かりものを適切に管理しているにすぎない。

パーカー・パーマー

自分よりも相手、という自己犠牲精神が強かった過去。
誰かが大変な思いをしている時に、わたしが楽しい思いをしていて良いのだろうか。
と悩むことも多かったです。

そんなわたしが、自分を大切にすることを意識し始めたのは、この言葉を見てからです。

自分を大切にできて初めて、
他人から受ける自分を大切にしてもらえる言動を
素直に受け取ることが出来る
のだと思います。

本当に他人を幸せな気持ちにするには、
まずは、自分が幸せな気持ちを感じられるようになってからできることなんだ、 
と気付かされた言葉です。


⑦欠点は、だめなものではなく、その人らしさを表すもの、ということを教えてくれた言葉

欠点?これが欠点だって!?違うよ・・・これはみんな個性だよ!

ライネス(スヌーピーより)

ある一コマで、言われていた言葉。
繊細さ故に、過敏に反応してしまい、自己否定感が強くなりかけた時。
「そうだよね、個性だよね。その人らしさを表すものだよね」
って、自分を落ち着かせる時に思い出す言葉です。

とはいえ、わたしが自分のできなさに落ち込む時は、
とことん落ち込んでしまうので、
なかなかこの言葉通りにはいかないですけどね。
まだまだ練習が必要なようです。(笑)

良いところも欠点も、それは自分の個性の一つだと思って、
自分のことを多角的に受け止められるようになりたいものです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

本日の投稿であげた言葉は、
わたしが本当にしんどかった頃を救ってくれたものばかりです。

過去を作ってくれた言葉もあり、
最近落ち込んだ時に、何度も見返している言葉もあります。

偉人や有名人が、このような言葉を残してくれているのを見ていると、
「立場は違えど、みんないろいろなものと向き合って生きているんだなあ。
悩んでいるのは、自分だけではないんだな。」
と、勇気づけられたものです。

あなたの人生においても、価値観が変わるような言葉との出会いもあったのではないでしょうか?

もしよろしければ、コメントにて教えてくださいね。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました!
スキ・コメント・フォローなどいただけると、大変励みになります。

ここまでお読みいただいたあなたに、幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。

*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#新生活をたのしく

47,911件

最後までお読みくださり、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していきます。