見出し画像

こねないバゲットとオニオングラタンスープ。玉ねぎ最高「Baguette & French onion soup」

こんにちは♪今日は久しぶりの1人での料理動画です😉

私には愛媛県で農家を営む友人がいます。
先日その友人が作っているオレンジから作られたジュースを注文しました。

新鮮な玉ねぎも一緒に送ってくれたので、今日はこのとっておきの玉ねぎを使って、

オニオングラタンスープを作ります。バゲットも作るよ♪

↓友人が作るオレンジジュースの購入サイトはこちら♪🍊🍊🍊


さて、オニオングラタンスープというとフランスの家庭料理の定番メニューです。

日本で言うお味噌汁のような位置付けかな・・・

簡単だけれど奥が深い。そして丁寧に作ることで素材の味が引き立つ。

玉ねぎによる玉ねぎのための玉ねぎのスープです。


きっと、ホームシックになった多くのフランス人はお母さんの作るオニオングラタンスープがさぞ恋しくなったことでしょう。☺️

私もフランスに住んでいた時は、毎日のようにお味噌汁を飲んでいたよ・・・笑

みんなそれぞれがきっと記憶に残っているほっとする味ってあると思います。

食べたら泣き出してしまうような。

千と千尋の神隠しで千尋がおにぎりを食べで大号泣するシーンがありますが、本当に共感・・・🍙

日本人でオニオングラタンスープがほっとする味っていう人はなかなか少ないとは思いますが、不覚にも自分で作ったオニオングラタンスープを飲んで、なんだか涙腺が緩みました。

多分、友人が大切に作った玉ねぎから作ったからかな。素材の味が引き立っていて、あぁ、やっぱり玉ねぎって最高だなって、改めて思いました。

もし無人島に野菜を3つ持っていけるのなら、絶対に玉ねぎ!にんにく!生姜!

マスト食材です。

自給自足っていいね。私は植物をすぐ枯らしてしまうので、何か美味しいものを丁寧に育てたくなりました。


人は1人では生きていけない。
僕はこの言葉を昔に知ってから、ずっと心の中に信じてきた言葉の1つだ。
緊急事態宣言がでた地域に住んでいない、愛媛県民の身からすると、都市に住む人の不安の気持ちは計り知れない。
僕の立場は農家。
だから食を通して、
日々のストレスを少しでも減らし、美味しいと感じてくれればなと思い、今回の取り組みを行うことにしました。
少しでも誰かの気持ちがプラスになりますように。

この投稿にあった素敵な文章です!みんなに読んでもらいたくて引用しちゃった!


こんな時代だからこそ、自分にできることってなんなのか改めて考えさせられますよね。

私にできることってなんだろう?


そう考えたときに、食べること、料理をすることが少しでも楽しくなるようにレシピや動画、文章を通して提案することかなと、改めて思いました。

おうち時間に嫌気がさしている方も多くいらっしゃるかと思いますが、

このとっておきのレシピがどなたかの笑顔になりますように。


動画は18:00~プレミア公開です!



では、そのレシピです!笑


オニオングラタンスープ

(4人分)

4 個   玉ねぎ
800ml  水
50g   バター
2個     キューブブイヨン
10g     塩
15g          砂糖
100g        チーズ
適量    ブラックペッパー
適量         ドライパセリ


①玉ねぎの皮をむき、繊維に沿うように薄くスライスする。
②バターを鍋に入れ中火で加熱し、ジュクジュクと音がなるまで溶けたら①の玉ねぎを入れて炒めていく。
③玉ねぎに艶が出て半透明になってきたら塩を加える。(塩を加えることで玉ねぎの旨味や水分が出てくる。)
④水分が出てきたら砂糖を鍋底に加え、よく溶かして玉ねぎに絡めていく。(砂糖を加えると甘味がプラスされるのと、鍋全体の温度が上がるため飴色玉ねぎを作る時間を短縮することができる。)

スクリーンショット 2020-04-24 16.17.37


⑤30分程度しっかりと炒めて、キラキラの飴色玉ねぎができたらお水を少量ずつ加え、鍋底についた旨味を刮げとるようにして馴染ませていく。
⑥ブイヨン、塩、胡椒で味を整えたら弱火に落とし、蓋をする。ここから30分程度煮込んでいく。
⑦耐熱のスープ皿にスープ、バゲットをお好みの量を盛って上からチーズをかける。
⑧250℃のオーブンで15分、チーズがしっかりと色付くまで焼いたら、胡椒、ドライパセリを飾って完成!

こねないバゲット

(2本分)

300g        強力粉
6g          塩
2g             ドライイースト
220g         水(35℃)

①ふるった強力粉、塩、ドライイーストをボウルに入れ、全体が均一になるように軽く混ぜる。
②水(35℃)を加えて全体に水分が行き渡るように混ぜていく。(カードで折るようにして行う)
③ラップをしたら30〜35℃の場所で20分間発酵。
④パンチを行い、30〜35℃の場所で20分間休ませる。

スクリーンショット 2020-04-24 16.18.06


⑤更にパンチを行い、30〜35℃の場所で1時間生地発酵させる。
⑥生地が約2倍に膨らんだら強力粉をふるった台に取り出し、ガス抜きをする。
⑦生地を広げて2分割したら、乾燥を防ぎながら20分間休ませる。
⑧生地を成形していく。くるくると巻いて少し長さが出るように伸ばす。(動画参照)

スクリーンショット 2020-04-24 16.18.20


⑨もう一度20分休ませたらクープを入れていく。

スクリーンショット 2020-04-24 16.18.31


⑩オーブンを最高温度に予熱し、スチームを入れる。(霧吹きでOK!)その温度のまま8分焼く。
⑪オーブンを250℃に設定し直し、そのまま15分焼いて完成!!



サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎