見出し画像

心と身体の健康についての発信がお仕事になったお話。


こんにちは!!

今日は久しぶりにレシピではなく最近のお話をしたいとおもいます。



さて、私のnoteを読んでくださっている方はご存知かと思いますが私は普段、

自宅でお菓子と料理の教室をさせていただいています。


フリーランスの料理家になって3年目となりました。

時間の流れの早さに驚きが隠せません。



そもそも私は、十代の頃今の自分が全く想像できませんでした。

経験と出会いの中で自分の仕事を寄り道しながら見つけてきたのではないかと思います。





大学の中退から、単身渡仏など

人生のターニングポイントがたくさんありました。


どんな自分になりたいのか、どんな行動を起こすべきなのか、

沢山悩んで選択して、決して後ろを振り返ることなく27歳になりました。



人生って、こんなふうに生きていいのか!!


と、驚いたのは初めてのニューヨークへ旅行へ行った時のことでした。

目の色も肌の色も違う、体型も違う人たちが入れまじったニューヨークで

自分の価値観がガラリと変わりました。


それを機に海外旅行にハマった私ですが、、、


旅行をして帰ってくるたびに自分の価値観がアップデートされる感覚がたまらなく好きでした。


ヨーロッパで旅行は基本的に1人で行動が多く、予定は未定。

行き先も未定。


次の日の予定を前日に考えて、バスと宿を予約するような無計画な旅。


観光地だけでなく行ってみたい場所にはとりあえず行ってみる。

そんな旅を「らる旅」と名付けて旅行をしていました。




らる旅をする旅に自分の心臓に毛が生えるような感覚でした。


さて、私が心と身体について発信するようになったのはフランスで働いていた時のことです。



心の不調は体調にも影響を及ぼし、身体の不調は心に影響を及ぼします。


どちらもバランスが取れていないと決して健康とは言えません。


私のらる旅をするほどのメンタルは、健康でないとできないものだと思います。

夢を叶えたい時、何かしたい時、自分をもっと好きになりたい時。

健康でないと動き出せません。


だから何よりも健康第一。


そう思っています。

フランスで働いていた時の話。


環境の変化と緊張と不安から体調を崩し、熱が出て仕事を休んでしまいました。

翌日、私は現場のスタッフ全員に「昨日は休んでごめんなさい。迷惑をかけました。」と謝りにまわりました。


すると、全員が不思議そうな顔をします。


「熱で休むのは当たり前じゃない?何のための仕事なの?あなたは健康を保つために働いているんでしょ?あなたは幸せじゃなきゃ意味ないのよ!」


そう言われました。

最初はよくわからなかったのですが、

フランス人の多くが、仕事とプライベートを大きく分けていて、

プライベートを本当に大切にしていました。



もちろん全員ではないと思いますが、

私は自分との価値観の差に正直驚きました。


わざわざフランスにまできて、熱を出して人に迷惑かけるなんて・・・・

と、普通の感覚だと思うのですが当時の自分は思っていました。


しかし、フランスで働くということは技術はもちろんですが、

仕事や人生に対する価値観まで驚くような気づきや学ぶことがありました。


そんな環境で働いていくうちに、

私もさらにプライベートを大切に思うようになりました。



当時、

生きるとは何なのか、何のために働くのか、

なかなか答えの出ないようなテーマに対して私は悩んでいたのですが


今を楽しみながら生きる楽しさを知り、自分の人生を生きる喜びを知り、


この驚きと感動をフォロワーさんに伝えたく、発信をするようになりました。



自分の人生をいかに楽しくできるかは自分にかかっている。

私はそう思います。


それが誰かのためになったり、笑顔になったらもっと嬉しいことです。


実はこんな思いを発信していたら、出版社さんからお声がけをいただきました。



「わたし自身」をよろこばせる 幸せに生きるためのレシピ


というタイトルで、オンライン講座を開かせていただくことになりました。

自分自身初めてのジャンルのお仕事で少し戸惑いもありますが、是非ホームページを覗いていただけたらと思います。



このオンライン講座では、普段発信しないような深い内容までお話させて頂きます。

この講座で少しでも多くの方が、幸せに生きるための自分なりの方法を見つけていただけたら嬉しいです!!


料理やお菓子のお仕事はもちろんですが、

別ジャンルでありますが、自分の思いを発信し続けて、お仕事をいただくことになりまして、とっても嬉しく思います。


これから沢山の挑戦をしていきたいと思っていますので、これからも何卒よろくお願いいたします!!



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

雨の日をたのしく

サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎