見出し画像

【レシピ】体温&免疫力が上がる冬のスープ 【想いやりごはん】5品


(記事と合わせてご覧下さい!)


なんと、noteのフォロワー様が1万人を突破しました。

とっても嬉しいです!ありがとうございます!!!

これからも食にフォーカスして心と身体の健康にまつわるお話を掲載していきますのでよろしくお願いします☺️


ということで、今日は久しぶりに料理のレシピを掲載します。

体温&免疫力が上がる冬のスープ !!


一週間分(平日)を作ってみましたのでぜひ動画もご覧くださいね♪♪

体温が上がると、血流がアップして新陳代謝が良くなり、結果として免疫力が上がります。

今年は免疫についてとても考えさせられる年でしたね。

身体は食べたものでできています。

ちょっとの工夫で自分の身体、大切な人の身体を労った料理が作れるので、身体を温める方法をちょっとした知識として知って欲しいなと思います。

食事と運動で健康的になって、ウイルスに負けない身体づくりをしましょう!!

私はいまだにランニングにハマっていますが、

2月の湘南国際マラソン・・・

中止になってしまいました。

一体いつになったらフルマラソンに挑戦できるのやら・・・笑

今は仕方ないですが、切り替えていつの日かのフルマラソンのために、

頑張って食トレ&筋トレ&ランニングを続けます〜〜!!☺️☺️☺️


それでは、レシピをどうぞ・・!!

画像1

くずし豆腐と卵のとろとろスープ

2丁   木綿豆腐
1/2株  えのき
2枚      白菜
1個     全卵
小さじ1     生姜
400ml   水
小さじ1     醤油
小さじ1       酒
小さじ2     鶏がらスープ(粉末)
小さじ2/3  塩
適量          水溶き片栗粉
3本            万能ねぎ
適量          胡椒

※動画ではえのきを入れ忘れてしまっているのです・・・・泣

白菜を加えるタイミングで1/3にカットしたえのきを加えてあげてください❤️



画像2

シャケチャウダ〜

200ml       豆乳
大さじ1       味噌
10g              バター
1個                じゃがいも
2切れ            シャケの切り身
1/3本           にんじん
1/2個          玉ねぎ
300ml       水
大さじ1/2  薄力粉
適量         塩胡椒




画像3

坦々スープ

210g     豚挽肉
100g     豆もやし
1/2株  えのき
適量     万能ネギ
500ml  水
適量       ごま油
適量        胡椒
【A】
小さじ1      にんにく
小さじ1      生姜
大さじ1     酒
大さじ1/2  味噌
大さじ1/2  みりん
小さじ1/3  砂糖
小さじ1/3  豆板醤
【B】
大さじ2     味噌
小さじ1/2   砂糖
小さじ1/2   鶏がらスープ(粉末)
大さじ2       生クリーム
少々          ラー油
大さじ1       白ごまペースト




画像4

かぶと生姜のポタージュ

3本       かぶ
1かけ   生姜
1/2個   玉ねぎ
300ml  水
適量          塩胡椒
200ml   豆乳
大さじ1    味噌
10g      バター



画像5

参鶏湯風スープ

80g      無洗米
10本         手羽中
適量      塩胡椒
1本         長ねぎ
1/3株   えのき
1かけ    生姜
800ml  水
60ml         酒
小さじ1     にんにく
小さじ1      生姜
適量        塩胡椒
適量        ごま油


サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎