見出し画像

【バター不使用&糖質オフ】罪悪感ゼロ!身体に優しいレモンパイ「Lemon pie」の作り方🍋ココナッツオイル使用【Raluのパティシエ講座】#47


とうとう今年も8月中旬!お盆休みに入りましたね!!

いかがお過ごしでしょうか☺️


今年は外出を控えている方も多いと思います。

おうちで楽しいこと、ぜひしてほしいなと思います。


さて、私が今日ご紹介するお菓子は、レモンパイ!!

フランス語ではタルトシトロンと言います。



初めてパリで食べたタルトシトロンが、未だに、、、本当に忘れられません。

美味しすぎて涙ちょちょぎれたんだよね!!


酸っぱさと、甘さ、香ばしさが口の中でまろやかにふわぁ。と広がって、

あの時は流石に、レモンの可能性は無限だ。と感じました。


レモンケーキやレモンパイ(レモンタルト)は、レモンの魅力を最大限に引き出したお菓子だと私は思います。


そしてレモンの凄いところって、

レモンってそのままかぶりつくには、勇気がいるじゃないですか。笑

レモンサワーという飲み物がありながら、

ハイボールやビールに入れたらぐっと美味しくなる。

料理にも合うし、


時に主役でありながらも、名脇役。

助演男優賞!!🍋!!


素晴らしい果物だよね。

これからもレモンは、各部門で輝き続けるでしょうね。(誰)


もっとレモンの可能性を引き出せる人になりたいなぁと思います。


さて、レモンくんは基本何にでも合うということがわかったところで、

今日はココナッツオイル と合わせていきます。

なんでかって・・・?

それは夏だから!(笑)

中の人(私)が絶賛ダイエット中だからです。😂


ココナッツオイルに含まれる脂肪酸には、脂肪燃焼を促進し、素早くエネルギーになるという特徴があります。 ある研究では1日あたり15〜30グラムの中鎖脂肪酸が24時間のエネルギー消費を5%増加させるという報告も。 実際に体脂肪が減ったという実験結果もあり、脂肪減少効果が期待されています。



お菓子を食べながら、良質な油を取れる。

(しかも、レモンパイには良質なタンパク質である卵が沢山入っている)

日焼けの季節に進んで取りたいビタミンCも取れる!🍋


とにかく今回は、材料に拘っています。

お砂糖はグラニュー糖を使っていますが、さらに糖質が気になる方は



こちらのお砂糖をお勧めします!✨



では、レシピ〜〜!

Pie Crust(パイ生地)

【材料】タルト型14cm 一台 180℃ / 12+6min

★40g      Strong flour/強力粉
★50g      Almond poodle/アーモンドプードル
★1g         Baking powder/ベーキングパウダー
5g             Sugar/砂糖
1g           Salt/塩
10g          Water/水
10g          Milk/牛乳
30g      Olive oil/オリーブオイル


①★の粉類をボウルにふるって、砂糖、塩を加えたら均等になるようにホイッパーで混ぜる。

②①のボウルに水、牛乳、オリーブオイルを加えて中央から外側に円を描くように少しずつ乳化させながら混ぜていく。

スクリーンショット 2020-08-11 14.25.34

③カードに持ち替えて生地をひとまとめにする。

スクリーンショット 2020-08-11 14.25.41

④生地を型に敷き詰めて、フォークでピケをする。(詳しいやり方は動画参照)

スクリーンショット 2020-08-11 14.25.55

⑤180℃に予熱したオーブンで12分焼き、タルトストーンとオーブンペーパーを外し、さらに追加で6分焼く。こんがり焼き色がつけばOK☺️

(オーブンによってムラがあるので様子を見ながら行ってください。)

スクリーンショット 2020-08-11 14.26.19

⑥焼き上がったら型に入れたまま冷ます。



Lemon curd(レモンカード)

【材料】
30ml      Lemon juice/レモン果汁
30g        Sugar/砂糖
1個          Egg/全卵
2個分      Egg york/卵黄
0.6g       Leaf gelatin/板ゼラチン
60g        Coconut oil/ ココナッツオイル
適量     Lemon zest/レモンの皮

【準備】ゼラチンを水にふやかしておく。

スクリーンショット 2020-08-11 14.26.28


①レモン果汁、砂糖を鍋に入れ、火にかける。
(周りがふつふつと沸騰してきたら止める。)
②卵をボウルに入れよくかき混ぜ、①を加えてよく混ぜる。

スクリーンショット 2020-08-11 14.26.44


③②をこし器に一度通過させ鍋に入れ、ヘラでよく混ぜながら弱火で煮る。

スクリーンショット 2020-08-11 14.26.50


④とろみが出たら火を止めて、水に戻しておいた板ゼラチンを加え、予熱で溶かしていく。

スクリーンショット 2020-08-11 14.27.01


⑤40〜50℃くらいまで温度が下がったらココナッツオイルを加え、溶かし混ぜる。
⑥氷水に当てて持てる固さになるまで冷ましたら焼けたパイ生地に均していく。

スクリーンショット 2020-08-11 14.27.07


Swiss meringue(スイスメレンゲ)

【材料】
20g       Egg white/ 卵白
20g       Sugar/砂糖
20g       Icing sugar/粉糖



①80℃のお湯を作っておく。

②熱伝導の良いボウルを用意し、卵白を加え、よく混ぜる。

③白っぽくなってきたら砂糖を数回に分けて入れ、①の鍋に湯煎する。

スクリーンショット 2020-08-11 14.27.25


④混ぜながら温度を見て、メレンゲを50℃くらいまで温度を上げる。

スクリーンショット 2020-08-11 14.27.35

⑤温度が上がったら湯煎から降ろし、人肌の温度に下がるまで混ぜ続ける。

⑥温度が下がったら数回に分けて粉糖を入れ10分間程混ぜる。(しっかりと固くなるまで混ぜましょう!)

スクリーンショット 2020-08-11 14.27.45

⑦八つ口金8番の口金を使用して、レモンパイに絞っていく。

スクリーンショット 2020-08-11 14.27.52

⑧ガスバーナーを使ってスイスメレンゲを炙り、ニュアンスをつける。

スクリーンショット 2020-08-11 14.28.01

⑨レモンの皮を飾って完成!


スクリーンショット 2020-08-11 14.28.47

とても爽やかで美味しいケーキなので、ぜひ作ってみてね❤️


サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎