見出し画像

◆オフィス紹介◆大阪梅田に新しいオフィスができました@ラクス総務課

「今回のオフィス、すごくいいですね!!」

こんにちは♪
株式会社ラクス 総務課 ねぎとろです(●´ω`●)
毎年どんどんオフィスを拡大しているラクスですが、
新しく大阪第2オフィスをオープンしました~!!👏

総務課チームにとって今回の大阪第2オフィスは
【今までのラクスにはない遊び心があるオフィスにしよう!】と、
試行錯誤しながら作り上げたオフィスです。


デザインコンセプト

毎回、新しいオフィス開設やフロア増床をする時に
デザインコンセプトを決めておりますが、今回は・・・

どーん!!こちらです。旅するように働くオフィス✈

遊び心といえば旅行だよね?と、新型コロナウイルスの流行により
海外旅行に行けなかった気持ちがオフィス立ち上げチーム、
あったようです(笑)
ということで、オフィスのテーマを世界旅行にしちゃいました♪

4つのエリアで構成されるオフィスレイアウト

オフィス内をラクスジェット機が飛び回っています💨

大きく分けて4つのエリアで構成されるオフィスレイアウト。
それぞれのエリアごとにテーマの国を決め、
各国から連想する色味やモチーフを盛り込んでいます。

今回の拠点である大阪市が、文化・スポーツ・人材・経済交流促進のために
姉妹・友好都市として締結している都市の中から4都市を各エリアにピックアップしました!

エントランス:日本・大阪

エントランスは一番最初の入り口となるところです!
旅の始まりを連想し、日本・大阪をモチーフとしました。
「大阪府の木」にも指定されているイチョウや、和を感じられるサクラ、
大阪の街並みなどを壁面デザインに落とし込んでいます。

来客会議室の名前もすべて、イチョウとサクラをモチーフにしています。

【一葉】
イチョウは「イチヨウ」をもじった、とかいう話もあるそう
【花霞(かすみ)】
桜が辺り一面に溢れ咲く様子をイメージ

壁面には大阪の街並み

海遊館まである!!大阪の名物建物が一望できます。

執務室①:イタリア・ミラノ

イタリア・ミラノをモチーフとしたこちらの執務室は
イタリアンモダンな内装をイメージしました。

エントランスからの繋がりを壊さないよう全体はグレーを基調として
落ち着きを保ちつつ、ところどころパープル系のビビットな色を入れて
エリアの個性を演出しています(・ω・)

椅子はグレーとパープルで統一。優しい空間に。

社内会議室の名前は【誉め言葉】

社内会議室

イタリア:ミラノにある社内会議室の名前は、
Elegante!(お洒落だね!)やSpiritosa!(ユーモアあるね!)など
イタリア語の誉め言葉が由来になっています。
ここでMTGの時は褒められちゃうかも!?

図書コーナー

執務室内にある図書コーナーの近くの壁には、ミラノの街並みが♪
おしゃれして出社したくなっちゃいますね!

執務室②:ブラジル・サンパウロ

こちらの執務室はブラジル・サンパウロをモチーフとし、
暖色系の明るくカラフルな内装をイメージしました✨
オレンジ系を基調としてラクスロゴカラーを連想させ、
オフィスの基盤となるエリアになればいいなぁと思いを込めています。

イタリアエリアとは違いダークトーンの内装に
サンパウロの街並みもデザインしています

オフィスでキャンプができちゃう?

こちらがキャンプエリアです!

今回のTOP画像となっているこのキャンプエリア。
なぜTOP画像なのか・・
私の一番のお気に入りエリアだからです!!(`・ω・´)ドヤァ

キャンプ用品を用いたオープンMTGエリアを設け、
カジュアルに社員が集まれる空間になるよう計画しました。
壁面のデザインはアマゾンをイメージしていて、
カラフルな鳥がいたりサンバを踊っている人がいたりかわいすぎる。

私がここのオフィスなら毎日お昼はキャンプエリアで決まり!
ピクニックに決まり!!!

ラウンジ:アメリカ・シカゴ

社員さんに評判がいいラウンジ★

社員が集まるラウンジはアメリカ・シカゴのダウンタウンをモチーフに!
インダストリアルな雰囲気の内装をイメージしています。

町を連想させコミュニケーションの場として活用されることを目指しました。懇親会や勉強会もこちらで行われています。
ここでお仕事する時はおしゃれなカフェにいる気持ちになりそう!

HEP FIVEの観覧車が目の前に

これはすごい!!観覧車に乗っている人と目が合うかも?

ラウンジには一人利用スペースもたくさんあるのですが、
目の前にはHEP FIVEの観覧車が!🎡すごい迫力ですね(笑)

大事にしている【遊び心】

総務課オフィス立ち上げチームが大事にしている遊び心、
名古屋に引き続き今回もご用意しました。隠れ〇〇シリーズです(笑)

ピザ・たこやき・サッカーボール

オフィスのありとあらゆる場所へステッカーを隠しています!
「ええ?こんなところにたこやきが!!」
となる瞬間、すごく楽しくないですか?(笑)

隠れシリーズを作ることで社員さんが飽きないオフィスにしています。

さいごに

最後までお読みいただきありがとうございます。
弊社の【旅するように働くオフィス】いかがでしたでしょうか(*'ω'*)

総務課では、社員さんが働きやすく、快適に過ごしやすく、
出社するのが楽しくなるオフィスを目指しています♪

ラクスは成長し続けており、毎月社員数も急増しています。
是非一緒に働きませんか?お待ちしております☺

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
読者の皆様からの♡が励みになっています
それでは次回の記事でお会いしましょう(●´ω`●)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇