見出し画像

メインの思考を変えることができた(後編)


自己否定が消えてフラットな状態へ


今は以前のように嫌なことばかりに目を向ける心の持ち方をやめて、自分にあるものや望む感情に意識を向けています。

自分のもっているもの、例えば安定した仕事だったり健康な体、家族や住んでいる家、着ている服、美味しいご飯などなど。

それらがある事を毎日確認しながら、本当に恵まれてるな、幸運だな、安心するな、満たされているなと静かに、しみじみと感じて過ごしています。これがメインの感じ方、感覚になっています。

これって良く自己肯定感を高める系の本に書いてあることで、何度も目にしていたはずですが、今までは読んで終わっていました。

私は自己啓発本が好きで、これまで10年以上かなりの数の自己啓発系の本を読んできました。

そのほとんどが読んで終わり。たまに実践したとしても3日程しか続きませんでした。3日しかやらないとメインの感覚は変わっていきません。

だからまた元に戻ってしまい嫌なことばかりに目を向ける日々。嫌な日常から解放されたくて自己啓発本を読む。変わらない。とりあえずまた本を読むの繰り返し。

負のループが起こっていました。

しかし2ヶ月ほど前にあまりにも自分が情けなくなり、この上なく打ちひしがれた事が心の持ち方を変えるきっかけになりました。



現実が全く嫌じゃなくなりちょっと楽しい


ここ最近は自分でも驚くほどストレスフリーで平穏な日々が続いています。
仕事や人間関係、家庭環境は以前と変わらないのに心の底から全く嫌じゃない、むしろ楽しくなってきました。

例えば、今日は休みで明日は仕事ですが、以前の自分なら「明日も仕事か、めんどくさいなぁ。ああ、もうすぐ休みが終わってしまう。」

とかを考えて、感じていました。

しかし今は

「明日も仕事がある。こんなコロナ禍で仕事が無かったら恐ろしい。本当に恵まれてる。良かったなあ。今日は休みだからゆっくりしてからやりたい事をやろう。」

とまさにさっきこれを書き始める前に自然にそう思いました。
心の持ち方のベースが以前と違うので、リラックスしながら無理なく普通にそう思ったのです。

今でも1日の終わりに良かった事、自分にあるものを10個ノートに書くのを続けていますが、ほぼ毎回出てくる良かった事が、「今日もほぼストレスフリーで穏やかな1日だった。ありがとう。」
という事に自分でも驚いています。

私は普通の会社員なので、もちろん愚痴や嫌味ばかり言っている苦手な上司とか同僚とかはいます。
会社員の方なら分かると思いますが、こういう人は大抵どこの会社にもいますよね。

でも最近は全くと言っていいほどそれが気にならないんです。

以前なら同僚と一緒に会社や仕事の愚痴を言ったり、上司から嫌味を言われて落ち込んだりしてました。

今はまずその人達の事を考えてないです。仕事中は仕事のことを考えたり望む思考をするようになりました。

たまに苦手な上司と仕事で話す時は、その上司が子供達や家族と平和に暮らしているシーンを自分なりにリアルにイメージしながら「この幸せがずっと続きますように」
とか祈ったりしてます。


そんなイメージをもって話しているとなぜか相手も穏やかに話すのです。

こんな日々を続けているとラッキーな事もちょっとずつ起こってきます。

仕事は以前と変わらず普通に働いてるだけなのに、人間関係が良くなったり、なぜか営業成績が良くなりちょっとした臨時ボーナスがもらえたりしました。

努力して成果を出すぞ!!!
とか考えていませんでしたので、ビックリです。
ただ、以前と違うのは、「世の中こんな状況なのにお客さんがいる。ありがたい。」

みたいな感情を自然に静かに感じたりしていただけです。普通に働いてました。具体的なスキルを磨いたりとかは今も全くやっていません。


心の持ち方やどこに意識を向けるかで全てが変わるとしか思えない


私は今まで根本的に間違っていました。自己啓発本を読んだり意識高い系の動画を見たりして、それを歯を食いしばって努力して何とか実践したその先に変化があると思ってました。

もちろんそれが出来れば変われると思います。ですが、私にはそれが出来ませんでした。

出来ない事で自信を失い負のループにハマっていました。
いつしか自分を変える事を、人生を諦めていました。

これを書いている今現在、私の経済状況や家庭の状況は以前とあまり変わっていませんが、望む思考や感情を意識し続ける事で今より良い方向に変わるとしか思えません。これはもうほぼ確信レベルです。

そう思う根拠は、絶望したのをきっかけに2ヶ月間、自分の持っているものや望む感情を意識することにフルコミット出来たこと。

あとは現実は変わっていないのに、以前とは違いストレスフリーで穏やかに過ごせていることが根拠です。

仕事や環境が変わったから良くなったのではなく、環境が変わってないのに良い方向に向かっていると思えるんです。ここがポイントな気がするんです。


今だから分かったことがあります。さまざまな自己啓発本や意識高い系動画やインフルエンサーがいつも言っている「方法」「実践」「行動」「継続」
をすれば変われる。

頭では分かっていました。でもそれがどうしても出来ない。自己嫌悪に陥りながらもまた情報を見て、この方法、あのやり方、ばかりに着目する無限ループ。

全ての方法に

※注 「変われるのはフルコミットした場合に限る」

って書いておいて欲しかった。
「ただし、イケメンに限る」
みたいな感覚で、です。
条件付きなんです。
最初から無理ゲーなんです。


もしかしたら書いてあったりしたかもしれないですが、見えてなかった。なぜ見えてなかったか。
体験してないから腑に落ちてなかった。だからかもしれません。

今感じるのは理解して少し実践しただけでは変われないということ。
しかし、自分で腑に落ちた情報や感覚にフルコミットすれば必ず変われると言う事。


私の体験が少しでも参考になれば嬉しいです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回はこれからについて書いていこうと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?