見出し画像

復職2日目にして在宅勤務をする

今日は復職2日目。早速在宅勤務していく。
今日の働き方が今後のワークライフバランスのスタンダードになっていくだろう。

6:00

目覚ましをかけたわけではないが、ちゃんと6時には目が覚めるようになっている。

昨日は復職初日でバタバタだったのでなんと21:30という小学生もびっくりの時間に寝たらしい。
成長ホルモン出まくったかな。お肌プルプルになれ。

Fitbitに睡眠の質を褒められた

6時でも昨日に比べればゆっくりに感じる。
6時半から働く予定なので、とりあえず家事を済ませる。

この記事にあるTODOのうち、子がいなくてもできる、食洗機や洗濯機の片付けを済ませておく。残った時間で自分の歯を磨く。

6:30

さあ勤務開始だ。
昨日在宅勤務するために、社外から社内のネットワークにアクセスする設定などをしてはいるが、きちんと動くか心配だ。社内ネットワークに繋げられないと何もできないのでまた会社に行く派目になる。それだけは避けたい。

恐る恐るネットワークのアプリケーションに自分のIDとパスワードを入力する。
接続中の文字とくるくる動く画面を固唾を呑んで見守る…。

「接続完了」

よし。関門突破。ネットワークに繋がって勤務開始の登録もできた。これで仕事を始められる。復職2日目にして在宅勤務を始めることに成功した。

12:00

12時から1時間の昼食休憩だ。
急いで昼ごはんを食べるぞ。
この休憩の間に晩ご飯の準備をするつもりだ。

我が家の平日の昼ごはんは毎日noshの弁当+冷凍ご飯である。

これを1週間に10食買っていて、私と夫で平日の昼に食べている。
ランク最大まで上げると送料込みで1食600円ほど。昼食代は月にして24000円だ。
手作り昼食は面倒だし外食は高い。手作りと外食の中間の価格で味もそこそこ美味しくヘルシーなので我が家ではずっと続けている。(今度noshの記事も詳しく書こうかな)

追記:書きました!

話が脱線したが、今日の昼食は冷凍庫からnoshを取り出し5分ほどレンチンし、ご飯も2分ほどレンチンして完成。
これを15分で平らげ家事に取り掛かる。

まず晩ご飯の仕込みをする。
今日もいつも通りホットクックに入れる野菜を切る。

野菜室にいた人たち

この写真を撮ったあとにパプリカがシワシワになっているのを見つけたので玉ねぎをやめてパプリカを切った。
切った野菜をホットクックに全部入れてみるとこの通りパンパンに。葉物は嵩張る。

蓋が閉まればOK

このとき12:50。そろそろ休憩も終わりだ。
本当は仕上げまでやりたかったけど、これでは肉を入れるスペースが無いし野菜だけ先に火を入れてしまおう。
嵩を減らすときには手動調理→無水で茹でる→10分でスイッチオン。

残った休憩時間で朝に回した洗濯物を取り入れる。全自動で乾燥までしてくれるの、本当に助かる。

13:00

休憩終了。仕事に戻ろう。

暫く仕事をしているとホットクックが出来上がりと呼んでいる。
一瞬だけ離席しホットクックの様子を確認する。
蓋を開けて少し混ぜてみるとかなり嵩も減っている。いい感じ。
このまま蓋をして腐らないように保温ボタンを押しておく。ホットクックの保温は菌が繁殖する温度よりも高温で保つので腐らないらしい。
残った調理は勤務終了後にやろう。

いい感じに嵩が減った。このまま保温しておく。

16:30

昨日早く仕事を終わった分少し長めに働いた。
通勤時間が長すぎてなかなか出社では勤務時間を確保できないので、こうやって在宅勤務を延長してフルタイムの帳尻を合わせていく。

子のお迎えの前にホットクックの元に行き、急いで肉をキッチンバサミで切って入れる。
さらに、コンソメ、小麦粉、酒、牛乳、バター(マーガリンだけど)を入れて自動メニューの「クリームシチュー」を選択しスイッチオン。

クリームシチュー感ないな

あとから気付いたが、ホットクックのクリームシチューメニューでは牛乳は最後に入れるらしい。
最初に入れてしまったけど気にしない気にしない。

16:45

ホットクックに晩ご飯を作ってもらっている間に子供を迎えに行く。
今日はちゃんと連絡帳に書いた通り17時に迎えに行けた。

17:00

帰宅したら、保育園の荷物を洗濯機に投げ込み、風呂を沸かして自分と子供を洗う。
保育園にはいろんな菌がいるので早めに洗い流した方が風邪を引かせないためにも有効だとかなんとか。

18:00

冷凍のご飯と冷凍のブロッコリー、さっき作ったクリームシチュー的な物をよそって晩ご飯。

彩りは悪くない
子供には炊き込みご飯

クリームシチュー的な物はコンソメを入れすぎたのか少ししょっぱかったが野菜の甘みもあるしまぁ食べられなくはなかった。野菜に肉に牛乳が取れるんだから栄養満点、多少の粗は多めに見るということで。

19:30

子供を寝かしつけ今日もおしまい。
6:30から一息つけるような時間はなく、せわしなく動いていたが、やっとほっと一息、noteに今日の日記をしたためるとしよう。

まだ食洗機、洗濯機、部屋の片付け、保育園の荷物入れなどちょっとした家事は残っているが、ここまで来たら消化試合だ。今日も一日頑張った。

お疲れ様でした。

翌日の追記。
結局この日も21:30に寝て翌朝6時に起きるという超健康的な睡眠を取ることができた。
何だかんだ疲れているんだなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?