見出し画像

子供を7時台に保育園に連れていくのは大変ですね

おはようございます。
絶賛慣らし保育中のRakumamaです。
今日は初めて夫に朝の準備を全て任せてみたのでその記録を残します。

前提

  • 家族構成:夫、私、子(1歳)

  • 夫が出社のため自宅を出発する時間:7:50

  • 保育園を経由すると+15分かかるので、7:30すぎに出発したい

  • 私は現在育休中で5月から職場復帰(通勤2時間)

  • 私は出社時は6時に出発、リモートワークも7時には開始して夕方の時間を捻出するので保育園送りは無理。

  • よって朝は夫、夕方は私が担当。

  • 私も夫も週数日リモートワーク可能だが、今日は両親出社という最悪パターンを想定したシミュレーションを行った。

TODO一覧

事前に私が毎朝行っているルーティンを記録しておいた(下記)。
こちらをGoogle keepにチェックリストとして保存し夫と共有する。毎日チェックを1つずつ潰す。

  1. ルンバ起動

  2. 着替え、オムツ替え

  3. 体温計測

  4. 食洗機片付け

  5. 食洗機ゴミ受け掃除

  6. 洗濯機乾燥フィルタ掃除

  7. 洗濯物取り出し

  8. 洗濯機に洗濯物を入れる

    1. タオル

    2. 皿拭き

    3. 洗濯物残り

    4. パジャマ

    5. 寝具

  9. 新しいものをセットする

    1. タオル

    2. 皿拭き

  10. 子の朝食

  11. 子の歯磨き

  12. 連絡帳記入

  13. 保育園の荷物準備

  14. 洗濯機を回す

  15. 濡れていたら子のオムツ替え

  16. 出発

シミュレーション開始

上記TODOはだいたい90分かかるので、夫の出社時刻から逆算し(保育園を経由するとさらに+10分は必要)6時から開始とした。

6:00

夫の目覚ましで起きる。
普段起床に30分以上はかかる夫が飛び起きたので、私も一緒に起きる。
あくまで保育園準備は夫に任せるが、私はサポート兼口出し役として起きた。

6:10

歯磨き洗面を済ませる。
前日の夜回した食洗機や洗濯機の片付けをする。

6:30

保育園の荷物を準備する。
意外と余裕があるかも。6時に起きるのは早すぎたかな?とか一瞬思った。そろそろ子の朝ごはんを用意して子を起こそうと夫と話す。

「ええええんえええん」

泣いとる…。起きたんか…。いつもより早いやんけ…。
子を捕まえておむつを変え着替えさせる。
ここで1つ目のイレギュラー発生
子がお世話バッグに入っているおむつを全部ぶちまけた。あるある。

6:50

子の朝食を準備する。
ここで2つ目のイレギュラー発生
夫が子の朝食にカレーとミートソースを温めた。いや、子は食いしん坊だからいいんだけど、メイン料理は温めに時間がかかるのよ。

7:00

子が朝食を食べ始める。結局気付いたら7時だ。
6:30頃余裕があるかもとか一瞬思った自分を殴りたい。
子の朝食にはだいたい20 - 30分かかる。

7:20

今日は早く食べてくれた。良かった。
子の体温を計測し、連絡帳を記入し、子供の準備完了。
後は残った親の身支度を済ませる。

7:35

夫と子はなんとか自宅を出発。


8:00

私は一息付いて今日の怒涛の出来事をnoteに書いている。
朝だけで疲労感半端ないのでなんか眠くなってきたわ。夫はこの状態で出社しているんだから、私も創作活動頑張らないと。

おわりに

今日は前日の夜に家事をある程度済ませておいたのに90分かかってしまった。今後私が職場復帰すると、前日の夜に家事を済ませることも、朝手が回らなくて大人(私)を使うこともできないので、夫には今日の反省を活かしてより効率的に作業できるように頑張っていただきたい。

慣らし保育はあと1週間あるのでそれまでにもう一度は今日のような最悪パターンでシミュレーションしたい。

まだ慣らし保育中ですが、共働きって大変ですね。長距離通勤ワーママ1年生頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?