見出し画像

子どもの夏休みを、大人も楽しもう。

みんなのお母さんになる、をイメージして起業を目指しているマミちゃんです。

子どもさんの夏休みも8月に入りましたねー。
うちは、小学校1年生の子と保育園の年少児です。
共働きなので、小学生の子は絶賛、児童クラブとおばあちゃんおいじいちゃんにお世話になっております。
なので、毎日お弁当が必須です。
夏休みあるあるが、家にもやってきたなーという感じですね。
お弁当、毎朝3つ。子どもは、大人みたいになんでも食べてはくれないので、そこそこ好きなもの作ってあげたりと、考えることが増えますし、朝がドタバタです。
その点、保育園はありがたすぎて、保育士さんたちが神に見えてきます。

さてはて、そんなこんなで子どもは夏休みを満喫していると思われるわけですが、大人もそれに便乗して、満喫しようという心意気でおります。
じゃないと、もったいないですよねー。
こちらとしては、まとまった夏休みは全くないので、土日の休日出勤もあるわけですが、それでも子どもは夏休みでウキウキ、ワクワクしているのに、いつもと一緒ではもったいない。

なので、旅行に行ったり、花火をしたり、お盆らしくお墓参りも行ったり、かき氷食べてみたり、夏休みだから特別だよーと言って、夜にアイスを食べてみたりとか。
些細なことでいいので、大人も一緒に楽しめることを盛り込んでおります。
なんでも「夏休みだから〜」と言って、やりたいことをやっているという・笑

でも、そんなふうに、一緒に楽しんでしまうくらいの方がいいかなと。
大人が楽しんでいないと、子どもも楽しめなーい。
親子の関係は、表裏一体ですからねー。

あなたも、一緒に夏休みの思い出を作りましょー!!


ママが楽しくラクに子育てできる!を応援するために、愛知県の豊川市でサークル活動しています。

全国のママと楽しい育児を楽しみたい!オンラインサロンもあります。


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!