見出し画像

高齢者だけの話ではなかった低栄養の話。

この手の記事、昨年もびっくりして書いたと思います(笑)
人間ドックを受診して結果が返ってきました。
で、昨年もえーーーっ!?ってなった、アルブミン値。
今年も、まさかのえーーーっ、3.8という数値で、低値でした😭
絶賛、試験合格を目指し、育児し、仕事し、家事もしているまみちゃんです。

このアルブミン値。
肝臓の機能異常でも、低値になるんですが、肝機能の数値は何も悪くないという。
肝嚢胞で要観察にはなっていましたが、大きさからして、要精密検査にはならなかったので、ここの問題ではないと、保健師的に判断しております。
体重もあたりまえですが、痩せにはいっております😭太るのも大変、痩せるのも大変です。

昨年も、同じこと書いた気がしますが、私、まがいなりにも保健師なので、低栄養って…おはずかしいってなってるわけです🤣
肥満でも恥ずかしいのですが、低栄養でも恥ずかしいですよね。

昨年よりは、タンパク質意識してとったり、腸の炎症が起こる、糖質やカフェインは減らしていたので、昨年よりはいいだろうと思っていたのにショックです。

食べる量も少しずつは増えているはずなので、これはやっぱり、吸収率の問題もあるなと。
私のメンターの青山ひろみさん(楽読インストラクター、タイムハック道場)にもアドバイスをいただきました。 

吸収できる体作りをしようというのと、吸収できる食物をとろう!というところになりました。
で、スープや煮込み料理が良さそうだなと思い、スープスープのお出しを購入しました。
タンパク質がペプチド化されているので、吸収しやすいと教えてもらいました。
タイムハック道場は、時間をつくる講座ですが、身体が資本!を教えてくれる道場となっております(笑)

その他、色々とやれることはありそうなので、また今日から取り組んでいきまーす!

自分の身体は、自分でしか守れませーん!
健康第一です。
健康でエネルギーがないと何もうまくできませーん!! 
何にせよ、子育て、仕事、家事とやるだけで、ママたちはエネルギー使いますよね。
ストレスで食べすぎてしまう人も、私みたいに食べても身にならない人も、どちらも困りまーす。

週休一日の仕事を払拭し、自分の仕事をするため、土曜日の楽読インストラクターの資格試験は絶対に合格です!!
合格まで、毎日note投稿中です😆


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!