眠れず、市販薬に手を出す。

皆さん、おはよーございます!!!!
いや、猛烈に朝から気分が良いのです。
ここ2週間くらいの中で、一番気分が良い感じです。
というのは、眠れた感があるからです。
先週から、4歳の次女の風邪をもらい、花粉症とのダブルパンチで、どうにもこうにもでしたが、今日は朝から鼻で呼吸が多少できる感じもあり、喉も痛くなく、いい感じです。

私は、ゆるく自然派です・笑
できるだけ、自然に沿って生きていきたいと思っているので、なんでもガツガツ薬を飲むというタイプではありません。
コロナワクチンも、自分の判断で保健師ですが、未接種です。
職場では、肩身が狭いですが、もう三月末で退職なので、ようやくコロナ地獄から逃れられます。
マスクも嫌いです。

そんな私、ゆるーく自然派なので、西洋医学のお薬も利用させていただくときが、もちろんあります。
花粉症に関しても、処方箋を試しましたが、あまりにも眠気と口渇がひどく1週間で挫折しました。
今は、漢方に頼っております。
そして、今はビタミンDなどのサプリも投入しております。

あとは、小麦・砂糖を極力減らす…。
昨日も、子どものリクエストでパスタを食べに行って、全部絶つというところまでは到底無理なので、減らす。という弱気です。

時期的に、愛知県の花粉は、スギからヒノキへと移行しつつある感じで、この鼻詰まりが風邪なのか、花粉なのかわからない感じです。
子どもの咳で起こされつつ、それが終わったと思ったら自分の咳と鼻詰まりで起きる、この2週間。
心身ともに絶不調です。
風邪の症状だけでも、治って欲しい!!!と願い、前に使った市販薬を投入。

それが、武田からでている「ベンザブロックYASUMO」です。

私の痰絡みの咳、鼻詰まり、喉の痛みをだいぶ軽減してくれた模様で、眠ることができて朝の気分が良い!!!!
前回、使った時も、本当に眠れた記憶があり、副作用もなく救世主でしたが、今回も大変神がかっている働きぶりでした。
もうどうにもならない時は、薬も大切です。
西洋医学の発展を否定しているわけではないので、自然も医療も両方をうまく使えばいいと勝手に思っています。
子どもに風邪をうつされ、子どもは治ったのに、ご自身の体調不良で眠れないママ・パパに良いのではと。

睡眠不足は、すべての天敵です。
子育てのイライラ。
仕事が捗らない。
いいこと何もありませんので、まずは寝るのがやっぱり大事ですね。

それでは、今日も1日良き日になりますよーに。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!