見出し画像

フルタイム保健師を退職して、得られた朝。

本日より、進級式で年少の娘の保育園がスタートとして、小2になる娘も、児童クラブへ。
春休みが終了しました。
学校は、まだまだ、給食がなかったりしてイレギュラーのため、お弁当もちとか忙しいわけですが、いつもの朝がやってきました。

家を出る出発が、7時20分から8時10分の送りになりました。
朝の50分の違いって、すごーーーーーく余裕ありまくりです。
子どもたちも、朝日が昇るのが早くなってきたので、6時半頃には起きてきます。
いつもだったら、6時45分には食べ始めていないと遅刻ですが、今日からは起床後からご飯までに少し余裕があります。

子どもたちの朝の様々な感想。


「まだ、家にいていいのー?」
→いつもより、出発が50分遅くなりました。

「お母さん、一緒に朝ごはん食べられて幸せだねー。みんなで食べるとおいしいねぇー」
→いつも私は、時間がなくて台所で色々と片付けしながら、ちゃっとつまんでました。涙がでそうな一言ですね。

「お母さん、今日から早番じゃないの?」
→いつも、朝7時半の受け入れと同時に登園していましたが、今日からお友達がそこそこいる時間に送りになるので、嬉しい次女。

「お母さんがお迎えに来てくれるの?」
→今までは、もちろん迎えには行けなかったので、祖父母にお願いしていましたが、今日からイレギュラーな日を除いていける予定。
でも、仕事によっては無理な日もあるので、頼むわけですが。

「お母さん、わーーーーーーっ!!!てならなくていいのー?」
→毎朝、長女には相当わーーーってなって、慌てている母を感じていたようです。あいたたた。

今日は気分ルンルンで身支度も完璧

新学期、新学年、子どもたちも、今日は気分がルンルンで、いつもわーわー言っている次女も、自分でお仕度完璧です。

これも、寝不足じゃないからか。
もしくは、新たなワクワクでテンションあがっているだけか…。
テンションあがっているだけだったら、また明日からぐすぐずかもしれないけど。
そこは、まだ明日以降にならないと、わかりませんね。

生活費はピンチだけど、時間で得られる幸せを味わった朝

生活費は、元の金額を稼げる見通しは何もありません・爆
でも、とりあえず、時間を得たことで、心の余裕は違いすぎます。
まずは、子育てには、心の余裕が必要ねと。

とりあえず、退職金で今すぐに死にそうな生活になるわけではないので、生活水準を保ちつつ、成功を夢に見て進んでいきます。
お金がないと、心の余裕もなくなるので、絶対に収入は必要なので、退職してまじめにお尻に火はついているんですけどね・汗

今週は、とにかく職場からもって帰ってきたものの整理。
本の整理、服の整理をして、断捨離して一度自分をリセットさせます。
そして、新たなものを得やすく、取り込みやすくしまーす。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!