生活できる収入となる仕事先を探す。

3月に今の職場を退職します。
本日、18年ぶりの採用の面接でした。
感覚がわからないくらい、久しぶりすぎ。

今日は、精神限定の訪問看護の事業所のパートの面接に行きました。
週3の9時から15時、ダブルワーク可というこちらの条件を満たしていて、面接していただいた方もとても愛に溢れていたので、よかったのですが、ひとつだけお互いの条件に不一致があるところ。

長期的に勤めてほしいという希望。
精神疾患を患っている方は、信頼関係を築くのが大変。そこで、関係築けて辞めると、また次の人と関係性を作っていかなくてはいけなくなる。
患者さんの負担が大きい。
めちゃわかります。
そうなると、長期的に週3日は勤められないなと。
私も、患者さんたちを裏切りたくないですしね。

私の本来の夢は、第三の居場所づくり。
だから、居場所となるところをつくり、それと平行してできる仕事をして生活費を稼ぎたい。
やっぱり単発の業務委託的な仕事を探す方がいいなと。
パートであれ、患者さんに対する責任がのしかかってくるなと。
難しい。

この面接を受けさせていただき、やっぱり自分の好きなことをやろうと思うと、組織に勤めるっていうのは、なかなか、困難を極めるなと改めて思いました。

私の描く居場所は、やっぱりある程度行きたいと思った時に行ける場所。
カフェみたいなイメージだから、できるだけ開放しておく中に、イベント的なところで人を集めたいというイメージ。
カフェの中で、月に1回、メンタルヘルスがちょっと弱っている人の集まりとか、不登校の子のママの集まりとか、子育てママの集まりとかをやるみたいな。

自分が描いている図は、おおよそ8年くらい変わっていない。
やっぱり、それがやりたいことなんだと思う振り返りでした。

さて、4月からどう生きていくんでしょ(笑)
税理士で事業を継承した弟には、とりあえず簿記の3級の資格だけとっといてと言われました🤣

この記事が参加している募集

退職エントリ

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!