見出し画像

読書記録『コトラーのマーケティング5.0 』(フィリップ・コトラー)5(読了) AIによる代替が不安な方へ

前回の記事はこちら

現在はまだプロセス改善

『コトラーのマーケティング5.0 』(フィリップ・コトラー)が読み終わりました。

後半では、AIの活用事例を紹介しつつ、環境変化の速さとテクノロジーを活用した俊敏さの必要性について書かれていました。

活用事例の多くは、プロセス改善のものです。
PCやインターネットがあるからこそ実現できる新たな価値をGAFAMが提供してきた状況とは異なります。

しかし、AIならではの新たな価値が生まれる時代はそう遠くないはずです。
具体的な案が浮かんでいるわけではありませんが、新たな価値の提供に成功した企業が次の時代を作るのではないでしょうか。

AIを利用しない手はない

AIで新たな価値を提供するなんて無理。
むしろ、さまざまな仕事がAIに代替されるだけではないか。

そのように思う方も少なくないのではないでしょうか。
実際、AIに代替される職種について幾度となく論じられています。

でも、AIはあくまで道具なので最大限活用しない手はありません。

そんな風に思える一冊でした。

「AIに代替されるのではないか」と不安に思う方は一読の価値がある本です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

最後までお読みいただけただけたことがなによりのサポートです。 ありがとうございます。