見出し画像

世界一平凡な学生がいやいやアップするnote

5月23日 イスタンブール編(観光して美味い飯を食べた日)

こんばんは〜、こんにちわ〜。
世界を周りたい世界一平凡な男子ことRaku です。
昨日からイスタンブールに旅行に来ています〜。でも昨日は着いたのが夜中だったので観光ができなかったので本日から本格的に観光を始めました!!インスタグラムでは、ご飯の写真をアップしていますがこっちでは、ご飯もですが建物もアップしていこうと思います。なので写真が多めなのは、わかってもらえてると嬉しいです。

今日は、朝9時起きでした。本当は9時集合だったのですが普通にマルタとの時差が1時間あることを忘れていて、僕とケンは寝坊しました。アラームをかけた僕の責任なんですけどね笑。朝、カミラから電話があってびっくりしました笑。その後朝ごはんを食べて、観光を始めました。

今日は、ホテルの近くにあるモスクや美術館を周っていました。今日行った場所は、"Ayasofia Museum" "Topkapi Palace Museum" "イスタンブール地下宮殿"です。あとは、お昼で壺焼きのケバブとターキッシュコーヒーをいただきました。でわ、それぞれ書いていきましょう。

まず初めに行ったのは、"Ayasofia Museum" です。

入場料が60リラです。4リラで1€なので約15€で入場することができます。
ケンから教えてもらったのですが、今の内装はモスクと教会が混ざったようになっています。なぜなら、トルコは昔キリスト教の国だったのですがそれがムスリムに変わったことにより、元々あった協会の絵(キリストとか)を黒く塗りつぶしたそうです。ですが、時と共に黒の塗装が剥げて今では、教会とモスクが混ざったようになっています。
多分文だけでは難しいと思うので、写真で説明します。

このようになっており、中心にはキリストが描かれていますが両サイドにある黒い円盤のようなものはムスリムのマークだそうです。ほかにも内装はムスリムなのにキリストの絵が描いてあるところが多く見られました

キリスト教とムスリムの融合で凄く見ていて不思議に思いましたが、すごく楽しかったです。全部金色に統一してありますが、天井は絨毯のような生地のものが貼ってありました。ぼくは今までモスクに入ったことなかったので初めて中までしっかり見ることができてよかったです。
少し心残りだったのが、モスクの中が工事中で全てを見ることが出来なかったということです。

その次に行ったのは、"Topkapi Palace Museum" でしたがその前に疲れたこともあり、カフェに入りました。トルコの一般的なカフェにはいり、みんなですこし休みました。

内装はこのようなテーブル席かソファーのような席の2種類ありました。僕たちはせっかくなのでソファーの席に座り各々飲みたい飲み物を注文しました。

そこで、僕は初めてトルコのコーヒーをいただきました。てかトルコにくるのは初めてなのでほとんどが初めてでした。

トルコのコーヒーは、アメリカンに比べて濃くエスプレッソよりかは濃くないです。エスプレッソも飲める行くからするとそこまで濃く感じませんでしたが、カミラは嫌そうな顔をしていました笑。多分濃いからお水もつくのかなっておもいました。このショットのグラスに入っているのは水ですからね。テキーラではないのでご安心を。僕は凄いおそるおそる水をいただきました。コーヒーが濃いのが好きな僕からするととても飲み安く好きな味でした。コーヒーの値段は6リラでした。

その後僕らは"Topkapi Palace Museum"に行って来ました。ここは、スゴく大きな美術館で色々なものが展示しています。例えば、食器や武器あとは他国から昔もらった物まで展示していました。ここは写真がだめな場所が沢山あるので全然見せることはできませんが、美術館の広さで言うと上野公園の中の美術館を全部足しても足りないくらいの大きさです。

それぞれの建物がありそれぞれ展示品も変わっています。
なので、見飽きるということはないと思いますが、広いので足が疲れたり水が欲しくなったりします。がここで水を買わないことをお勧めします。なぜなら、外で買う水の6倍するからです。値段で言うと6リラ。素直に外で買ったほうが安いです。

上の写真のように写真を釣ることできる場所もありますので見つけたら写真を取ることをオススメします。当時の壁や生活がわかるので凄く楽しいと思います。あ、値段書き忘れた。値段は"Ayasofia Mうせうm"と同じ60リラでした。

その後、みんなでお昼を食べに行きました。前からケンに教えてもらっていたトルコの美味しくてインスタ映えするケバブをいただきました。

このツボのなかに、ラムや野菜などが入っています。燃え盛る鍋ごと壺を持ってきてもらい、その場で壺を割るといった演出もあります。しかもこの壺の開け方が店によってそれぞれ変わるので、いろんなお店でみるのもいいかもしれません。値段は120リラほどするのでそんなにいっぱい食べられませんが…多分壺が使い捨てなので、壺代も入っているのではないでしょうか笑。

ビールも真ん中にあるに鶏肉の料理も全部トルコの伝統料理だったのですごく満足しました!

やはり、世界3大料理

の称号は伊達ではないですね。めっちゃおいしかったので、すごい食べてしまいました。せっかく最近胃が小さくなってきたのに…
またこのお店は、女の子には伝統衣装の帽子を被らせていました。男子版はなかったのでしょうか…。男子版なら被りたかった…

その後は、ジャンとかが合流して少し話していました。

その後、たまたま通りかかったトルコアイスのキャッチの人にインスタグラムで流行っていたトルコアイスの芸みたいなものを見せてもらいました。結果買うはめになったのですが笑。あとは、動画を撮り忘れた。高いけどまた行って、動画を取らないと。折角だから動画に残してみんなにも見せたいしね。

アイスの後は、"イスタンブール地下宮殿"に行きました。ここはメデューサの首が置いてあることで有名ですが、ほかにも映画のロケ地としても知られています。ダヴィンチコードシリーズの3作目の最期の舞台でもあります。

たくさんの柱でイスタンブールを支えているような形でとても神秘的な場所でした。物凄い広い空間が地下に広がっており、地下独特の寒さがありました。作中では、水がありましたが今日はありませんでした。

ですが、すごい良かったです。たまに上から水が落ちてきますが笑

そして、これが有名なメデューサの首です。柱に潰してある形になっていますがそれは封印するために潰してあるそうです。ハリーポッターの秘密の部屋に似てる感じです笑。

その後は、みんなでシーシャを吸いながら話して終わりました。
初日から、沢山のトルコの文化を知ることができました。ムスリムもご飯も建物も展示物も。どれも日本では見ることもできませんし、全く似ていないので凄く楽しかったです。全部が新鮮で、何を見ても楽しかった1日でした。
明日は明日で、楽しい旅になるので今日はこの辺で〜
バイバイ(・ω・)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?