見出し画像

⑤【ロマサガ】それなりに紹介して青メルビル⑤【ロマンシングサガ】

ロマサガ紹介プレイ。

ロマサガのバグマップ、青メルビルからのプレイ記録を紹介します。

プレイ実機は3DSのバーチャルコンソールになります。(液晶に不具合があります)

バグプレイなのでプレイ環境により誤差が生じるかもしれません。

デス主人公のプレイ記録を紹介します。

デスになった後は戦闘しまくります。

戦闘はロストアルベルトがいるので逃げれません。

武器は色々使っています。

武器は、レベルが低いほうがレベルが上がりやすいような気もするので外したりもしました。

仲間が4人、南エスタミルに来るまで戦闘する事になりますが、戦闘回数をカウントする等で戦闘回数を把握するようにしたほうがよさそうです。

仲間が4人南エスタミルに来るタイミングを過ぎてしまうと取り返しがつかないかもしれませんのでデータは(別で)残したほうがよさそうです。

戦闘回数を数えていない場合は、仲間の居場所やイベントの進み具合である程度は把握出来そうです。戦闘回数は、現状ミルザブールから出て体感的にも100回も行ってないと思いますが試しに外に出てみた。

戦闘するのは勿論ですがモンスターとエンカウントするのも面倒だったりします。

武器レベルを上げて戦闘をそれなりに楽してみます。

きずぐすりを用意します。

適当に戦闘します。デスはぼうぎょさせます。(重要)

技で敵を倒します。

技で倒した武器を外してきずぐすりを装備させます。

アルベルト。

画面がバグってますがそれなりに楽できます。

ひたすら繰り返し。

デスにぼうぎょさせたのはカーソルをぼうぎょで記録させる為でした。カーソルは空欄(アルベルト)前のハヤブサ斬りで倒す戦闘のを記録してるっぽいです。

デスに別のコマンドをさせてみて空欄(アルベルト)を使用しましたがコマンドがぼうぎょになってました。

よくわかりませんが空欄(アルベルト)を使うとセルフバーニングのようなカウンターが発動しました。

シフが稀にねむり、うごけない、マヒ等の状態異常になる場合もありました。

状態異常復帰後はコマンドがぼうぎょになっているのでL、Rでうしろへさがる(まえへでる)にしてからキャンセンボタンを押して決定で進めると空欄に戻ったりします。

少しづつ敵が強くなってそうです。

試しに外に出てみます。

イベントボス戦でアルベルトを試してみた。女装(デス)は解除されています。

画面はそのままですがフィールド画面っぽいです。

再度話す事ができますのでイベントの回避は難しそうです。

イベントの進み具合を確認してみた。

こんなモン。

セーブ、ロード等で空欄(アルベルト)が消えた場合は他の武器で用意すればなんとでもなります。

きずぐすり装備。

そのまま装備させたり外したりすると、きずぐすりと外したガーラルソードの位置に違いが生じますので、きずぐすりを外した所に元々の武器(アイアンソード)を装備させたりしたほうがよさそうです。

もう少し戦闘してるとよく出現していた3種の組み合わせが殆ど出なくなりました。

そのかわりにもう少し強そうなのが出ました。

こんなモン。

更に強そうな敵も出てきた。

もっと強そうな敵も出ました。

戦闘回数は後少しのような気もするので場所を変えてみます。その前にめぐんでおきます。

せいはいの所ら辺で戦闘します。

スライムみたいなシンボルは戦闘が面倒です。

戦闘で勝利したときにデスの精神が上がりました。多人数やパニック等の状態異常が原因かもしれません。

墓場ら辺で戦闘して機を待ちます。


舞い降りる
ー!

せいはいを手に入れます。

無事に仲間4人が南エスタミルに集まりました。

4人仲間に入れて、バグマップに移動して南エスタミルから脱出しますが、まだ仲間にはしません。

⑥へ続く…。

© 1992, 2005, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?