見出し画像

⑥【ロマサガ】それなりに紹介してロマサガ⑥【ロマンシングサガ】

ロマサガ紹介プレイ。

ロマサガのバグマップ、青メルビルからのプレイ記録を紹介します。

プレイ実機は3DSのバーチャルコンソールになります。(液晶に不具合があります)

バグプレイなのでプレイ環境等で誤差が生じるかもしれません。

デス主人公のプレイ記録を紹介します。

バグマップに移動する前にもう少し戦闘回数を稼ぎます。

南エスタミルにいる4人の仲間が移動する位、戦闘します。

南エスタミルで火の術を覚えさせてみました。

他に気になるのがあれば購入してもよいかもしれません。

バグマップに移動する前に隊列を整えます。

ロストアルベルトが4人いてややこしいですが上段左から一、ニ、中段左から三、四、下段左から五、六、とします。

陣形は9マスありますが、
012
345
678

とします。

一を0番、ニを6番、三を2番、四を1番、五を4番、六を3番にします。

南エスタミルの4人を仲間にします。

セーブ、ロードします。

クリスタルシティっぽいバグマップに出ました。

クリスタルシティっぽいマップは便利ボタン(Xボタン)でもクリスタルシティの入口のどちらからでも出られます。

バグマップから出ればエスタミル以外のPUBに行きシフと別れます。

エスタミルに行くと女装中の為、エスタミルから出られなくなってしまいます。以後、エスタミルにはバグマップ利用以外では入らないようにします。

仲間の移動の為にミルザブールに行きます。

ついでにコンスタンツのマップの入手と火の術を購入しました。

オービルに行きます。

因みにシフと別れた後に、クリスタルシティでホークとクローディアを仲間にすると別のバグマップに行けたりします。

どこかで見た事があるようなマップですが、デス主人公ではなくなってるので活用は出来ません。

ミルザブールから戻ってきた所で、きんかの調整をします。

7ジュエル、455金にします。

細かい調整も必要でした。

エスタミルに行き、南エスタミル行きの船に乗ります。

船に乗ったので7ジュエル、5金になりました。

隊列。

事前に戦闘回数を重ねているのでホーク、クローディア、シフが南エスタミルに移動しています。

シフとクローディアを仲間にします。

ホークは仲間にしません。

シフとクローディアを仲間にしたらセーブ、ロードします。

サンゴ海のようなマップに出ました。

船に接触します。しょうせんいんと戦う事も出来ます。

宝箱を回収して引き上げます。

ねんがんのレイディラック号を回収できました。

セーブするとサンゴ海となります。サンゴ海からは便利ボタン(Xボタン)で出られます。

ジャングルに出ますが、ジャングルのマップが無ければ、サンゴ海のバグマップに行く前のきんか調整の時(エスタミルに入る前)にジャングルのマップを入手しておきます。

ジャングルでレイディラック号を置きます。

レイディラック号は段差で降りれたりします。

11人パーティーで戦闘するとバグります。

ですが戦闘はできます。

レイディラック号をジャングルに置いた事で、いつでもレイディバグが出来るようになりました。

何故か多人数だと使ってない武器レベル等も上がったりするみたいなので、しばらく11人パーティーで戦闘して武器レベル等をあげます。

ふゆのあらしを覚えるまではダークウェブが役に立ちました。

多人数の戦闘はバグりやすいようなのでこまめにセーブしたほうがよさそうです。

他にも予期せぬバグが起こるかもしれません。

クローディアと別れるとバグったりするのでいっしょにいきます。

因みにサンゴ海のバグマップに入る前のデスのステータス。

ガーラルスピアを外してヴェルニーレイピアを装備させました。

よくわかりませんが体力が上がりました。

きんかが9999金になる位戦闘しました。

多人数で空白になった影響からか、名前がバグってしまいした。

空白は7人目以降のコマンド入手が遅い場合になりやすい気がします。セーブ、ロードで直ったりします。

デスのステータス。

術。火、風は上がらず闇、気、幻だけ上がりました。

きんかがあるので幻の術を購入してみました。

せっかくなので幻の術が99になるまで戦闘しました。

ある程度はデスが強化されたので、次はノースポイントに行き仲間と別れます。別れるのはやめておくの1つ下の陣形2番にいるロストアルベルトになります。

きんかの調整をします。7ジュエル、6金にします。例によって細い調整も必要でした。

ノースポイントでゲラハを仲間にした後で、仲間と別れます。別れるのはやめておくの1つ下の陣形1番にいるロストアルベルトになります。

セーブ、ロード。

うらないしでは先ず、上、左、上、左と行きます。その後、下と左を9:1位で移動します。うまくいかない場合は下の進み具合を変えるとよいかもしれません。

赤いマップが波状になれば止まるまで上に進み、一歩下に進んだ後、左に進みます。

名前入手っぽいので名前入手画面を参考にデスっぽい入手をしてみます。

名前入手の後はまた左に進み、会話を進めていれば夜襲イベントっぽいのが始まります。

名前入手が上手くいってそうなのでセーブ、ロードします。

よくわかないマップに出ますが便利ボタン(Xボタン)で出られます。

便利ボタンで出るとガレサステップに出ます。

快速化になりました。

夜襲イベントの影響かどうかはわかりませんがクローディアと別れてもバグらないのでクローディアと別れます。

快速化の影響とクローディアと別れた事で、人数誤差が更に生じてたりします。

後はバグクリスタルシティで1人にしたい所ですが、1人だと冥府のデスと戦闘出来ないので11人パーティーでもう少しイベントを進めてみます。

⑦へ続く…

© 1992, 2005, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
当該作品の転載・配布は禁止いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?