見出し画像

【シックスブイズ】それなりに紹介してVVVVVV。

シックスブイズ。

VVVVVVですがシックスブイズと呼びます。

シックスブイズのプレイ記録等を紹介します。

プレイ実機は3DSのバーチャルコンソールになります。(液晶に不具合があります。)

プレイした感想。

慣性が難しい。

シックスブイズの難易度の8割以上を占めていると感じました。

クリアしました。

最凶難度部屋が何処の部屋かはわかりませんがクリア時までで1番死亡回数が多いのはおそらく…

先に奥に行く事になかなか気付きませんでした。

クリア時のトリンケット。

クリア時のマップ。

マップを全部埋めて見た。

マップを全部埋めた時のトリンケット。

何故かヴィクトリアと会話するとエラーになります。

残りのトリンケットは場所は把握してますが理由があって取れていません。

一つ目。

取りこぼしていた為にスルー。

二つ目。

それなりに難しそうな為スルー。慣性が難しいので後回し。

三つ目。

取り方がわからなかった為にスルー。

取り方がわかっても難しい。

反転スタートで左押しっぱなしでジャンプ操作のタイミングだけ合わせればそれなりに安定しました。(動画を参考にしました)

イツワリノ メイキュウのタイミングがわかればなんとかなりました。

最後のトリンケット。

クイックセーブした時のステータス。

取得。

トリンケット取得時のステータス。

実際は数回にわけてプレイしていて、その度にセーブせずに電源を切っていたのでデス回数はもっと多いです。体感的には2000回は超えてると思います。

最後のトリンケットのマップの感想。

1つ目のマップはスタートを右に寄ってからジャンプする事でそれなりに安定しました。戻りは5回程のミスで済みました。

2つ目のマップは行きは簡単です。1つ目のマップの最後と2つ目のマップの最初に針が無い為に左押しっぱで安定します。戻りは10回位ミスした所で戻りの最初に針が無い事に気付き、戻りの3つ目のマップから右押しっぱを試したら安定しました。

3つ目のマップは何もなさそうですが左右の針が地味に嫌らしかったです。トータルでは2つ目のマップよりもミスが多かったです。

4つ目のマップが個人的に一番難しかったです。行きも戻りも操作のタイミングが難しい。

5つ目のマップはマップ自体は難しくありませんが、行きも戻りも踏まえて後のマップの為に左右の操作をなるべく控えるようにしました。特に戻りは直線的に降りて左に移動する準備をしておかないと4つ目のマップに影響がでてしまいます。

6つ目のマップのバーは触れると崩れます。何気にバーでジャンプする事を忘れた事もあった。5つ目のマップと合わせて左右の操作を控えるようにしました。バーに乗る→右に少し移動する→ジャンプするという動作をテンポよくする事で左右の操作を控える動きがやりやすくなりました。

ジャンプするマップでは戻ってきた時に着地を右に寄せようと意識しすぎて一度だけ右の針に当たってしまいました。

最後のトリンケットのマップの感想を意識してクイックセーブから再度挑戦してみた。

トリンケットの回収完了。

目標は達成出来ました。スーパー・グラビトロンとか他のやりこみ要素は割愛。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?