見出し画像

【開催報告】親も子も幸せになる、ポジティブ心理学の子育て講座、始めました。

アロハ!ハワイのオトナ女子部ハレアロハを運営しています、Aiです。

ハレアロハでは、「ありのまま輝く!」をキーワードに、オトナの女性が出会い、学び、成長していくためのイベントや講座を企画・運営しています。ハワイ在住でなくても、ハワイ好きの方ならどなたでもウェルカム!10月10日はオンラインのヨガイベント「骨盤調整ヨガ」を開催します!

私自身は、コーチングや心理学分野で活動しています。オンラインで心理学を学べるニューヨークライフバランス研究所の認定講師もつとめています。

(前置き、長っ!)

先日、ついに

「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック講座(10月期)を開講しました!

画像1

↑右下の薄着な人がワタシです。上段の真ん中の爽やかな笑顔の方が、進行アシスタントをお願いしているまりさんです。

この講座では、「しあわせ」を科学的に解明するポジティブ心理学や、ウェルビーイングの分野から、「親も子も、しあわせになる」とわかっている、選りすぐりの非認知スキルを、お伝えしていきます。

お伝えしていきます、と言っていますが、少人数、実践的な形式で進めます。事前課題もあります(任意です)。講座も、「レクチャー」と言うより「ワークショップ」の色合いが濃いと思います。みなさんの経験や考えを、たくさんお話して欲しいと思っています。

また、今回の講座では、

頭ではわかっているけど、なかなか行動につながらない
ロールプレイではできるけど、子どもやパートナーには難しい。
学んでも、すぐに忘れてしまう。

こういったお悩みにも、二ヶ月かけて全力で向き合っていきたいと思っています。「グループで、ともに学び、実践する」。少しずつ変化する感覚を、みんなで一緒に味わえたらいいなぁと思っています!


☆講座の様子☆


ベーシック講座の初回、話の核心は「共感」です。

「共感」の意味と効果を確認したあとは、みんなで、共感された時と、共感してもらえなかった時の気持ちも味わいました。

参加された方からの、初回講座の感想はこんな感じです💓

共感することがいかに大事かを再確認することができました。実際に今日から意識して実践したいと思いました。まずは、半分を目指します!(Kさん@大分県)
共感の大切さを改めて感じました。否定することはへってきているけど、自分の言いたいことで頭がいっぱいになることがよくあります。まず受けとめるというステップを意識します(まりさん@兵庫)。
最後の、「共感はコントロールするためではなく相手の理解と幸せのため」というのを、これから心にとどめて、今日学んだことを実践していきたいです。とても有意義な時間、ありがとうございました。(Hさん@東京)
あいさんの話を聞いて…ハッ!!!もしかして、うちの夫も「共感」と「同感」の違いを分かっていないかも―!と思いました。笑。(中略)まずは、その違いを知っているか確認して、共感してほしいということを伝えたいと思います。言葉では「共感」してほしいことを伝えていましたが、その意味が分かっていないのかもしれません。(Mさん@愛知県)
共感は実践だなと思いました。 私はすぐ解決策を考えてしまうのですが、共感をするだけでも安心感がアップする事がわかり、少しづつでも日常生活でやってみようと思います。(Cさん@東京都)

2週間かけて、みんなでじっくり実践していきます。早くみなさんと続きのお話がしたいなぁ!!そして、これから二ヶ月、一緒に進んでいけることを心から嬉しく思っています💓

というわけで、「世界に通用する子どもの育て方」ベーシック、第一回目の様子をお伝えしました。

☆お知らせ☆

そして、ここでお知らせです!

現在、日本の土曜朝10時のコースを開講していますが、

11月からは、「月曜午前」の開講も決めました!

「時代に合わせた子育て」や、科学的に裏付けのある「親も子も、しあわせになる方法」を、ならはらと一緒に学んでみませんか💓

こちらの講座は、全4回、年内に終わります。2020年をニコッと締めくくり、ワクワクの2021年を迎えたい方、エントリーをお待ちしてます♪

それでは、今日も最後まで読んでくれてマハロ!

またお話しましょう!


アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!