見出し画像

アロハ!ハワイのAiです♪

簡単に自己紹介!
✔️2016年、家族でハワイ移住⇨経緯
✔️ポジティブ心理学を学び、伝えています⇨講座
✔️ハワイのオトナ女子部Hale Alohaを主催しています⇨HP

今日のヘッダー画像可愛い💓

「目標に向かって歩く人」という画像をお借りしました💓noteでシェアしてくださったアーティストの方に感謝♪

さて、先日ハワイのオトナ女子部Hale Alohaのパウハナを開催しました💓パウハナは、ハワイ語で「仕事終わりなどに集まり、ワイワイ話すこと」。

画像1

今回は人数少なめの、4名💓でも、忙しい時期に時間を確保していただけてそれだけで嬉しかったな!「今年やってみたいこと」のシェアも、一人5分ずつかなぁ、なんて思ってたけど、一人ずつじっくりと時間をとり、会話を通して深めることができました。

やはり、やりたいことや目標って、心にとどめておくより、どんどん外に発信したほうがいいですね〜!!(本当にそれを叶えたいのであれば)。

まず、言葉にしてみることで、目指す事柄がより明確に、より鮮明になると思います。

最初は、イメージにぴったり合う言葉が見つからなくて、違和感を感じたりするかもしれませんが、それも大切な大切なプロセスですね(しみじみ.....)。

言語化していくプロセスの中で、ぼやけていた輪郭がはっきりしたり、余計なものが削ぎ落とされたり、本質がすっと浮かび上がったりするので、この部分は、時間をかける価値があると思います。

また、宣言することで、それを実現するための行動量が増えますよね。人に言ったから叶うんじゃなくて、人に言ったことを実現するために自分の行動が増えるから、叶いやすくなるんですよね。アカウンタビリティというやつです。

あとは、発信することで、仲間の協力が得られやすい。これも、目標を言語化して外に出す、大きなメリットですね。大切な仲間が、探している情報、向かいたい方向がわかったので、私もShinobuも、今それに向けてアンテナがピーンと立ってます。役に立ちそうな情報があれば提供するし、紹介できそうな人がいれば紹介するし、やれそうなワークショップがあれば喜んで企画します(嬉々として!)。

というわけで、新年パウハナ、少人数でしたが、とっても充実した時間となりました💓今回、「週末の午前中で都合が合わないんですが〜」、、、とご連絡くださった方もいたので、次回はまた、時間をずらして企画したいと思います^^

メンバー限定企画ですが今週はこんな企画もあります。題して「スキルマルシェ」。

白 シンプル スペシャルコーヒー 写真コラージュ (3)

「スキルマルシェ」は、Hale Alohaメンバーが、それぞれの興味やワクワクを持ち寄り、おすそ分けする会です。時間も30分と、気軽に参加しやすい長さにしています。1月のスキルマルシェは、「すごろくノート体験会」。横浜在住のNさんと、思考&タスク整理のノート術である「すごろくノート」にチャレンジします💓

今年は、こんな感じの短めのワークショップも、沢山やりながら、オトナの女子が学びあえるコミュニティ、Hale Alohaを盛り上げていこうと思います♪

今日も読んでくれてマハロ!またお話しましょう💓







アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!