見出し画像

2週間、『共感』を意識してみたら....(世界に通用する子どもの育て方・ベーシック)

アロハ!ハワイのAiです。

画像1

Ai: オンラインサロンのオーガナイザーや、子育て講座の講師をしています。ハワイベースのコミュニティHale Alohaも運営しています。好きなおでんの具は、しらたきです^^

みなさん、

何かやると決めて、それを2週間続ける。


そんなの簡単〜、と思いますか? 結構難しい...と思いますか? ^^

私がお伝えしている子育て講座「世界に通用する子どもの育て方」では、講座と講座の間の2週間で、

できるだけ学んだことを意識してみる、とか、

1回以上、実践してみる、

という課題がでます。

あ、課題といっても「できそうだったら」という感じの、ゆるいものです。できる・できないはあまり問われませんし。ただ、やっぱり「課題として出る」っていうのは、結構大事だなと思います。

だって、独学や、読書だけだと、「意識した状態を続ける」ってなかなか難しくないですか?本を読んで、「いいこと書いてあった〜」で終わること、よくあります。

そういう時こそ、「課題」の仕組みや、「継続的なつながり」が本領発揮するんですよね....

「実践が奨励され、それについて話す場がある」。

これが、「やってみようかな」「続けてみようかな」という気持ちを支えるのかなと思います。

ベーシック講座第2回、まずは振り返りから


で、先日開催したベーシック第2回も、前回の振り返りからはじめました。

画像2

みなさんが、前回のテーマ(共感)を学んでから2週間でやってみたこと、感じたことをお聞きするのですが、これがもう...涙腺崩壊ギリギリレベルです。

Kさんは、テキメンにうまく行ったケースを経験され、あまりの変化にパートナーさんもびっくりした、とか。

Yさんは、お子さんに試してみたところ、自分自身の心がすごく落ち着くのを感じた、とか。

「うまくいったり、いかなかったりしたけど、うまくいくときは自分の心に余裕がある時でした」と、「成功の責任追及」まで、されていた方もいました^^ (ベテラン〜っ)

共感....

地味なスキルだけど(←笑)、やっぱりすごいな...と思いました!

で、第2回、本題は...


はい。振り返りだけで1時間くらい話せそうなのですが、そういうわけにもいきません。ちゃんと本題にも入りました。笑

第2回のテーマは「無条件の愛が伝わる、6つの方法」

「無条件に愛されている」と感じると、どんなことが起こるのか。それがなぜ、大切なのか。(←みなさん、なぜ大事だと思いますか?^^)

そして、

私たちは、どんな関わり方ができるのか?

画像3

ワークと対話を通して、掘り下げていきます。

第2回は、内観する時間も、多いかもしれません。受講者それぞれが、お子さんやパートナーとの関係を振り返り、そこから見える「愛の言語」を考えていきます。

第2回、みなさんの感想はこんな感じでした。

Kさん@東京
自分がやりやすい方法で愛を伝えるのでなく、相手が好む方法を意識してみようと思います。
Yさん@沖縄
こどもの愛の言語を知ることで、愛をより伝えることができるのだと思ったので、実践してみようと思いました。
Rさん@名古屋
親子ともに「肯定的なことば」と「クオリティタイム」が高いことがわかりました。一見簡単そうで、一番集中や関心が必要なことなので、そのとき、その瞬間を楽しんで取り組みます♡
Nさん@Tokyo
話を聞いているつもりでしたが、1対1の時間がなかなか取れていないかな。。。と反省。いつももう片方の目を意識しちゃっていたかも。なるべく二人だけの空間も作ってみようかと思いました。あと、言葉の人は、言葉で非難されると堪える、と言うことも目からウロコでした!
ちなみさん@東京 to Everyone : 共感についてみなさんが実践してうまくいったお話が聞けてとても嬉しかったし、参考になりました!愛の言語は夫についても考えてみて実践してみようと思いました。(ちょっとハードル高いですが・・・)
Yさん@大阪まずは子供へ「子供の愛の言語」で伝えることから始めて、他にもパートナーだったり身近な人と関わる時も「相手の愛の言語」を見つける視点を持ちたいなぁと思いました◎

最後にYさんが書いてくださったことは、すごく大切なポイントだなと思いました。

私たちは、ワークを通して、単に家族やパートナーの愛の言語を当てっこしたいわけではないんですよね。

この子の、あの人の、愛の言語はなんなのかな?という視点をもつ

そういう視点で、大切な人と関わっていけるようになる

ここを、目指していきたいですよね!!

というわけで、ベーシック講座第2回、いかがでしたでしょうか?第3回、4回も、親子共に幸せになっていくために外せないスキルを学びます。もう折り返してしまい、ちょっと寂しいけど、残りの2回も心を込めてお伝えしていきます♪

今日も読んでくれてマハロ!また、お話しましょう!

ベーシック講座修了者を対象としたアドバンス講座は、5月以降の開催を予定しています^^

↓追記:アドバンスの予定をたてました

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/26517




アロハ!ハワイのオトナ女子部です。ハワイが好きな大人の女性、集まれ〜♪「ありのまま輝く」をテーマに、様々な分野のイベント企画&運営をしています。公式HPも見てね!halealoha999.com 3年後、リアルHale Aloha(アロハの家)のオープンを目指してます!