見出し画像

セルフカウンセリングへようこそ!

こんにちは
産業カウンセラーのかおりです
セルフカウンセリングへようこそ!

あなたは
「セルフカウンセリング」という言葉を
聴いたことがありますか?

この記事では
「セルフカウンセリング」について
紹介していきます

こんな人にオススメ!
✔ 「セルフカウンセリング」って何?
✔ 今の現状を変えたい
✔ 自分を高めたい
✔ 自分の事をもっと理解したい
✔ 自分をもっと好きになりたい
✔ 自己肯定感を高めたい
✔ しなやかな心(レジリエンス)を育みたい
✔ 今の自分を変えたいけど方法がわからない

あなたのワクワクを現実のものにする
お手伝いをさせていただきます

「セルフカウンセリング」
のワークも載せていますので
実際にやってみてくださいね

ぜひ最後までお付き合いください

「セルフカウンセリング」との出会い

様々な協会や言葉の意味が存在しますが
私が運営する「セルフカウンセリング」とは
「自分との対話」、
「自分の心の声を聴くこと」をさします

普段忙しい社会で生活していると
どうしても
目に見えない「自分のこころ」
のことよりも
目の前にある仕事や他者のために
時間をつかってしまいますよね

私もそうでした

自分がやりたいことよりも
会社や家族の事を優先にし
いつも自分の心は置いてけぼり

そんな生活が続きストレスが爆発
当時の私は
家族や周りの人に迷惑をかけただけではなく
自己否定もしていました

そんな時に出会ったのが
産業カウンセラーの養成講座
そこでカウンセリングの基礎を学びました

産業カウンセラー養成講座との出会いはこちら

カウンセリングを学んでいるうちに
私は「自分の心の声を聴く方法」
はないかと模索します

そこで
産業カウンセラー養成講座の先生に
お勧めしてもらった本がこちら

この本から
現代社会を生きる女性に
求められる役割の多さ
本心との違いを学び

問題はただ待っているだけでは解決しないこと
「自ら問うこと」=「心の声を聴くこと」
であると学び
私自身の「セルフカウンセリング」
始まりました

幸い私は
産業カウンセラーの養成講座を
受講中でしたので
他の受講生に胸の内を聴いてもらい
何度も「問いかける」という訓練を
体験することが出来ました

経験された方なら想像できると思いますが
一旦「自己否定」してしまうと
なかなかその思考パターンから
抜け出すことが出来ません

ですから何度も何度も
自分に問いかけ、
自分の思考パターンを
フィードバックしてもらい
やっと「自分」というものを
そのまま受け入れることが出来ました

自分を受け入れるのに
「自己否定」から1年かかりました

画像1

え?1年もかかるの?と思いましたか?

1年で思考パターンが変わるのは
私は早いほうだと思います

思考は自分の生きてきた経験から
パターン化されてしまうので
自分が覚えている幼少期のことから
振り返る必要があります

私は
1年で今までの人生を振り返ったのです


そう考えると
1年は長く感じないですよね

とはいえ
「そのままの自分を受け入れる」
なんて「自分には出来ない」と
思ってしまいますよね

大丈夫です

私と同じように
過去を振り返り
その時感じた気持ちを今、
受け止めてあげれば良いのです


当時置いてけぼりにしてしまった
あなたの本当の気持ち
当時は拾い上げることが出来なかった
あなたの本心を今
一つずつ受け止めてあげるのです

画像2

何度も伝えますが、時間はかかります
なぜなら前述したように
あなたが覚えている幼少期から
今に至るまでのことを振り返るからです

もちろん
あなたの思い出の中には
そっとしておきたいこと、
思い出して涙が出ること、
苦しくなること、
辛くなることがたくさんありますよね

あの辛く苦しい思いを
再体験するのは嫌だと思いますよね

わかります

では
あなたは今のあなたのままで良いですか?

今より良く生きたい
自分の望むように生きていきたい
自分をもっとスキになりたい
自分に自信を持ちたい

「変わりたい」と思ったからこそ
この記事を読んでくださっているのですよね

振り返ることは少し怖いですよね
でも今しっかりと過去を振り返り
自分を認めてあげることで
今後の未来はワクワクに変わります

「セルフカウンセリング」のメリットとデメリット

「セルフカウンセリング」のデメリット
✔ 時間がかかる
✔ 辛い思いを再体験する
✔ 一人で受け止めきれないこともある
✔ 効果がすぐに実感できない

一人で取り組む事や
「セルフカウンセリング」によって
過去の辛い経験を思い出し
実際に具合が悪くなったりすることを
不安に思われるのではないでしょうか

そのような
トラウマ体験をお持ちの方は
対面のカウンセリングをオススメします

あくまでも
「セルフカウンセリング」は
自分の心の声を聴くことを目的としているので
少しでも恐怖心がある方にはオススメしません

「セルフカウンセリング」のメリット
✔ 自分に問いかける癖が付く
✔ 自分の思考パターンに気がつける
✔ 未知の自分に出会うことが出来る
✔ 人に流されない
✔ 自分に自信が付く
✔ 自己肯定感が高まる
✔ 自分の限界を知ることが出来る
✔ ちょっとのことでへこたれない
「しなやかな心」を育てることが出来る
など

自分のこころの声を聴くことは
自分の本心、想いを知ること

メリットはあなたが想像する以上に
たくさんあります

あなたは「セルフカウンセリング」で
どんな自分に出会えるのでしょうか

画像3

「セルフカウンセリング」をやってみよう!

ここまで読んでいただいたあなたは
もう「セルフカウンセリング」を
やりたくて、やりたくて
ウズウズしていますね!

その気持ちが大切です

では実際に
「セルフカウンセリング」をやってみましょう

まず
お気に入りのノートとペンを用意してください

「お気に入り」というところがミソです

「大切なあなたの事を知るワーク」
ですので紙ぺらっと1枚、
その辺にあったインクがかすれたペンだと
気持ちが下がってしまいませんか?

画像4

大切なあなたの事だからこそ、大切なものと一緒に成長していきましょうね

それからタイマーも用意してくださいね

準備が出来たら
以下の質問に答えてください

1.導入編 時間は5分間で答えてみましょう

*あなたの好きな色は何ですか?それは何故?
 その色にまつわる思い出はありますか?



なんてこと無い質問ですよね
でもあなたのノートには
あなたにしかわからない
答えが出てきましたね

あなたは好きな色を思い浮かべて
その時の出来事を思い返しましたね

その意気です

もう少しやってみましょう

2.中級編 時間は10分間で答えてみましょう

* あなたが今日一番嬉しかったことは何ですか?それは何故?
 あなたが今日一番辛かったことは何ですか?それは何故?


今日のあなたはどんなことを
体験したのでしょうか
その時どのような感情になりましたか
なぜそのような体験をしたのでしょうか

今日のことですから容易に答えられますか?
出来事だけではなく
何故?と問われた部分には
「あなたの感情」
書き出すようにしましょうね

まだまだ、いけそうですね?


3.上級編 時間は30分以内で答えてみましょう

* あなたが覚えている幼少期の記憶は何ですか?
 何故その記憶が残っていると思いますか?
 そこにはあなたと他の誰がいますか?
 あなたはどんな気持ちになりましたか?


幼少期の記憶は楽しい思い出でしたか?
悲しい思い出でしたか?

子供だった自分は
周りの大人を見て
どのように感じていたのでしょうか

一人では何も出来なかった
あの日の自分に
今のあなたはどんな言葉をかけてあげますか

画像6

運営する「セルフカウンセリング」について

実際に「セルフカウンセリング」
を体験してみていかがだったでしょうか

簡単でしたか?
少し答えにくかったですか?

私の運営する有料マガジン
もっと自分がスキになる!
「セルフカウンセリング」

毎日あなたに問いかけをします
(最近は毎日更新できていません、ごめんなさい)

その問いかけに答えていくことで
あなたの本心を引き出していきます

あなたの答えは
誰かに見せるものではないので
自分なりの言葉で
丁寧な言葉を使う必要はありません

また
日にちが経つと考えも変わるので
取り組んだ日付を必ず残すようにしましょう

画像5

質問によっては
幼少期の事や
辛く悲しい出来事に直結するような
質問もあなたに問いかけます

ですから
答えられる質問には答え、
答えたくない質問は後日に回すなど
自由に取り組んでください

毎日1つだけ取り組んでも良いですし
週末まとめて取り組んでも良いです

用意するものは
お気に入りのノートとペン、
そしてタイマーです


noteのつぶやきには
〈 今日のセルフカウンセリング 〉の
質問のみを投稿します

〈 今日のセルフカウンセリング 〉だけを集めた
無料マガジンも作りました
あなたの「こころの声を聴く」質問集です

質問だけをご覧になりたい方は
こちらのマガジンの登録をお勧めします
無料ですので気になったら
ポチッと登録お願いします

note有料マガジン
自分がもっとスキになる!
〈 セルフカウンセリング 〉
には
「こころ」や心理学にまつわるエッセイと共に
〈 今日のセルフカウンセリング 〉を投稿します

こちらの有料マガジンは
¥500で販売開始していますが
100記事毎に値上げする予定です

「セルフカウンセリング」や
心理学、カウンセリングに興味のある方は
早めに購入することをオススメします

有料マガジンの中に入っている記事はこちら
(↓最後まで無料で読めます)

1記事約1,000~1,500文字ですので
2分程度で読了できます

忙しいあなたにも読み切れる
ぴったりなサイズです

あなたの好きな時間に
読むことが出来ます

そしてtwitterでも
〈 今日のセルフカウンセリング 〉
を投稿していますので
アカウントをお持ちの方は
ぜひフォローをお願いします

こちらのツイートに自分なりの答えを
リプしていただくと
あなたの記録として残ります

あなたの本当の気持ちを
ぜひ聴かせてくださいね


私は普段
オンラインカウンセリングを運営しています

「セルフカウンセリング」
でわからないことがある
モヤモヤしてしまった、話を聞いて欲しい
などがありましたらこちらも活用ください

オンラインカウンセリングはZoomで
行っております

お問い合わせやご意見
ご要望などがありましたら
TwitterのDMまたは
直接 rainbowroomkaori@gmail.com
にお気軽にご連絡ください

最後に

私は2020年10月に開業し
カウンセリングの道に
進み始めたばかりです

数年前までは
この記事を読んでくださっている
あなたと同じでした

私が自分を受け入れられたように
あなたも
「あなたの心の声」を聴くことで
そのままのあなたを
受け入れられるようになります


今のあなたを辛くしているものは何でしょうか
本当のあなたは何を望んでいるのでしょうか

それらは
あなたにしかわかりません

あなたが今より楽しく生きていけるような
お手伝いが出来れば幸いです

一人で悩んでしまったときは
声をかけてくださいね

あなたのこころが少しでも
軽くなればと思っています

「心のケア」が
当たり前の世の中になるまで

私はこれからも
カウンセラーとして活動していきます

至らない点もたくさんあると思いますが
どうぞよろしくお願いします


最後まで読んでいただきありがとうございます







サポートいただき、ありがとうございます。とっても嬉しいです!