ツインレイの自立 アルコール依存②酒と女の話もすこし
前回記事 ↓ の続きです。
お酒を浴びるように飲んでいた彼
まわりはイエーイ!って盛り上がってたし、私もその時はニコニコ過ごしていたけど…家に帰って冷静に考えると、酒の飲み方が相当おかしい。
シャンパンを「あむ」って飲む人間、初めて見た。今までいろんな人と会食してきたけど、ちょっとやばないか。
仲間と会話をしながら「味わう」とか「楽しむ」じゃなくて、「流し込む」「あおる」。
しかも飛行機で飲んで気圧の関係で酔いも回って、これ以上飲む必要もないのに「すいません、俺、酔っぱらって…」とか言ってしゃがみこんで、更に酒をあおる謎行動。
なぜそんな飲み方なのか?
酒が飲める男がかっこいいと思ってるのか?
負けず嫌いで飲んでるのか?
飲んで面白いこと言わなきゃとか?
飲んで場を盛り上げなきゃとか?
私は昼職の人間。
そんな夜職モテ、全然求めてないよ。
酒飲ませてナンボの世界じゃないもん。
むしろ逆でちょっと引いてるよ。
あなたは何も飲まなくても、そのままで素晴らしい人だよ。
酒とそんな付き合い方を続けてきた彼の人生、身を置く世界を想うと涙が出た。
お酒くらいしか楽しみがないと言っていたし(正確には、そう思い込んでるだけ)、飲んで麻痺させないとやってられないようなストレスや不条理はたくさんあるんだろうな。
彼にとって私は、ただの顧客のひとり。
私にとって彼は、家族でも、友達でも、同僚でもない。
飲酒を止める筋合いも無ければ、実害を被る関係性でもない。
酒飲みが苦手なら、関わらなければいい、放っておけばいい。
自業自得な結果が出るだけで、責任を取るのは私じゃない。
なのに、気になって仕方がなかった。
ずっと心から離れてくれない。
私に出来ることはない。
出来るのはただ見守るだけ。
それは彼の問題であり、課題だから。
分かっているのにどうしようもなく苦しくて、一人では抱えきれず、ツインレイの悩みを相談しているヒーラーさんに想いを吐露した。
旅先で偶然彼に会えた喜び、彼のお酒の飲み方が気になって仕方がないことなど。
彼女はオンラインで私の話をじっくり聞いてくれたあと、こう言った。
彼女に話をきいてもらえて安心したのと、彼が身を置く業界の非情な厳しさに思い至り、そうだよな…ここは「許す」愛を学ぶときだな。
※あらゆる人間関係において「感謝する」「愛する」「許す」
コレ、めっちゃ大事な3箇条ですよね。
お酒、仕事、家族や友人、女性、あらゆる存在に支えてもらったらいい。
彼女さんとうまくいったら、結婚したり子どもが生まれたりして、お酒の飲み方も変わってくるかもしれない。
とにかく、彼が幸せならそれでいい。
それから数年。
ネットを通してお互いの幸せを祈り、人間愛を込めてメッセージを伝えあえる関係性が続いています。
彼のお酒の飲み方はここ数年で変わらず。
まわりは次々結婚して子どもが生まれ落ち着いているのだけど、彼は独身自由人宇宙人なくらしと飲み方。
40代でさすがにそれは…。
「飲み過ぎに気を付けて下さいね。」
「どうぞご自愛ください。」
「また飲み過ぎたんですか、体が心配です。」
私もほかの方も心配して、やんわり「飲みすぎ注意報」を出し続けるも、糠に釘。
しかも、SNSなどで二日酔いをわざわざ報告する謎行動。
(私の二日酔い許容範囲は年に数回程度。彼は週1~2回やらかす。体が資本なのに、不摂生を全世界にさらして何がしたいん?)
みんなが心配するコメントをしているのに、また同じ過ちを繰り返し、アピるウザみ。(世間の気を引きたいのか?)
それは痛いって。
20代前半のお酒の飲み方が分かってない独身男性ならまだしも、ええ年こいた責任ある大人が、何やっとんねん。
リアルで一緒にいる人たちも再三注意しているだろうに、なぜ。
俺は大丈夫だ、うるせーな、とでも思っているのだろうか。
「どーせ、お前のまわりはイエスマンばっかりだろ。」と彼に近しい男性の発言が頭をよぎる。
確かに昼職の会社員ならあり得ないようなことも、夜型自由業なら通ってしまったりする。気に入らない人間は排除し、イエスマンで周りをかためることも可能だろう。
昼職の常識は、夜職の非常識。
夜職の常識は、昼職の非常識。
どちらが正しいかなんて議論は意味ない。
けど、この世の社会基盤は大半の昼職しらふが回して、維持していることを忘れな。
常識的でやさしい大人の大半は、黙って離れていくものだよ。
彼の発信に反応する人たちにもイライラした。過度の飲酒を心配する声がある一方、酔ったとこも可愛い、好き好き大好き何してもカッコいいと甘やかす声もある。
いやいや、私はそんなに優しくなれない。
イエスマンでも喜び組でもない。
疑似恋愛でも現実逃避でもない。
シビアな現実を何年も魂で共有してる、こっちの身にもなってくれ、普通につらい。
いろんな人を心配させ、気を遣わせる、度重なる無礼。大概にせぇよ。
今までのような無視やスルーも限界。
かたわれの大切な体と未来に関わる問題だから、ここはあえて厳しい言葉の斬撃ハリセンをコメントでかますことにした。
『私は仕事柄、平日昼間に二日酔いなんてあり得ないし、その飲み過ぎキャラ正直苦手です。
アル依で家庭崩壊→子どもたちの人生に大きな悪影響を及ぼすこともあるし
年齢的にも病気や事故が起きやすいので、どうぞご自愛下さい。』
ネット上で顧客がこんなこと言わなきゃいけないなんて嫌な話だぜ。場の雰囲気は悪くなるし、関係ない人が嫌な思いするし、厳しい発言をたしなめる他ユーザーの声もあったけど、酒飲みが酒飲みを庇う甘々な内容だった。
顧客にこんなこと言われるのも情けない話。
通報されたのか、管理者判断か、数時間経って消されていた。
きっしょ、これがお前らのやり方か。
依存&共依存の関係性やん、きもっ。と言いながらフォローを外し、通知をオフにして、しばらくガン無視。
普段と変わらぬ日常を続けながら、内観。
涙とともに溢れ出てくる辛い記憶に寄添い、感じ切って手放す作業をしました。
そのハリセンかましてから、ツインは飲み過ぎアピをすることはなくなった。
内観したうえで、やっぱりツインへの拒絶はゼロにはならない。今の家庭が安全地帯で、
このままイチ顧客でいるのが、問題ない距離感なのかもしれない。
彼、相変わらず仕事がらみの会食はあるし、勝手なくせに寂しがり屋なので、誰かと飲食を共にしてお酒を勧められることも多いと思う。
今までは無下に断れない性格だったけど、今後は仕事と健康のためにも過度の酒はキッパリ断れるようになれるといいな。
自分を守れない人間に、家族は守れない。
アルコール依存症は進行性の病気なので、どうなるか様子見。覚醒&統合が進めば、そんなに酒は必要なくなるはずだけどな。
5類移行にともない、自粛が続いていた『酒と女接待』の復活も世間ではあるかもしれない。
彼は独身だから何をしても本人の自由だけど、将来誰かと結婚や妊娠を望むなら、男性版ブライダルチェックをしておいた方がいいと思う。
小さな命に対して負う責任は男女半々。
梅毒は大阪中心に大流行してるし。
さいごに 最近の彼からの問い
Q1.どうして君しか見えないの?
それはね、魂の片割れだからしょうがないよ。それは私も同じこと。
法的に結婚していて家族がいても、配偶者を異性としては見れないよ。お父さんとか、兄弟とか、息子みたいな家族愛。
去年エキストラで、超イケメン男性芸能人に詰め寄る役をやったけど、超整った顔〜とは思ったけど、そんだけ。恋愛対象にはならない。
あ、イヌがいる、ネコがいる、イケメンがいる、ダンゴムシがいる。そのぐらいの認識だから、心配すなー。
Q2.どうして君は知らないふりするの?
それはね、まだ自立&自律が出来てないからだよ。そして、その方が安全に、何のしがらみもなく、言うべきことを言えるからだよ、今回のように。
準備が整えば高次が引き合わせて、交通事故みたいに出会うから、心配しないで。
私の配偶者は、まだ私に執着してる。
あなたにも、あなたに凄い執着している人、いるよね(笑)
お互いにもてあそんでいる訳ではないはずだよ。安全に学びを進めていくstep by step.
私は子どもたちと旦那さんを育ててる。
あなたは仕事で次の世代と仕事上のファミリーを育ててる。
子ども達から教わることも多い。
みんなで学び合い、成長してるんだ。
これもタイミングがくれば、一区切りつくよ。
…と、こんな感じで私達は進行中です。
今回は5,000字ほど書いたな〜。
読書感想文を原稿用紙5枚書くのもダルいのに、こんだけ書けるツインレイすごー。
長文をお読みくださり、ありがとうございました。
サイレントの間、アルコールに依存するレイも少なからずいるとのこと。
お酒で時間を潰すより、写し鏡のお相手レイを見て出てくる自分の心の叫びを聴くことが大事かなと思います。
お相手を追いかけるのではなく、自分の内と対話しながら、地に足つけて自立した暮らしを楽しんでいきましょうね🤎
では
感謝を込めて。
RAY