見出し画像

とりあえず就職するという選択肢。


大学4年生のとき
休学しようかと本気で考えていた。

就職活動がうまくいかなくて
やればやるほど自分がしたいことがわからなくなって

一旦立ち止まってみたかったから。



ギリギリまで悩んだ。

卒業論文提出の2週間前まで悩んで
結局、休学はしないことにした。


とりあえず社会人をやってみるという選択肢を取った。


当時、休学するにあたって
色々な人に相談していた。


そんな中、1番の決め手になったのは
大学のゼミの先生だった。

ゼミの先生は30歳頃まで学生をして
そこから研究者になった。
好きなことを突き詰めてきた人だ。

正直、そんな人だったから休学することに対して
賛成してくれるだろうと思い込んでいた。

でも、反対された。

休学して何をするのだ
1年でやりたいことは見つかるのか
それなら1度社会に出ながら考えても良いのではないか

と。



その通りだった。



1社目では、こんな人になりたいと思えるような、尊敬できる人にたくさん出会えた。

2社目では、休みも増えて、たくさん友だちと遊んで、旅行に行って、社会人も案外悪くないと思えることができた。


だんだん自分が生きるために優先したいことがわかってきて
どう生きたいかが具体的にみえるようになってきた。


これらはすべて、社会に出たからこそ
感じたこと•気付けたことである。


就職活動をするにあたって、
はじめからこんなことがしたい、この企業に行きたいと目標が決まっている人は素晴らしいと思う。

でも、私みたいに
何になりたい、何がしたいか分からない人は

無理に自分探しをしようとはせず

とりあえず就職してみる

という選択もありなのかもしれない。


私の性格を見抜き、
就職するという選択肢に導いてくれた先生には
本当に感謝している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?