見出し画像

モテない君からモテる君になる50のポイント



1. 自信を持つ

「僕はスーパーヒーローだ!」って気持ちでいこう!

自信とは?

自信を持つっていうのは、自分を信じること。例えば、何か新しいことに挑戦するときや、みんなの前で話すときに、「僕ならできる!」って思う気持ちだよ。

どうして自信が大事なの?

自信があると、周りの人たちも「この人は頼りになるな」って感じるんだ。例えば、クラスでリーダーを決めるときに自信がある人は、みんなをまとめる力があるって思ってもらえるよ。自信があると、自分が本当にやりたいことにチャレンジできるし、失敗してもくじけないんだ。

自信を持つためにはどうしたらいいの?

  1. 自分のいいところを見つける - 君は何が得意?絵を描くこと、スポーツ、音楽、友だちを笑わせること?自分のいいところをいっぱい見つけてみよう。

  2. 小さな成功を積み重ねる - 例えば、毎日少しずつ勉強を頑張るとか、新しいことに挑戦してみるとか。小さな成功を積み重ねると、自信がどんどん大きくなるよ。

  3. ポジティブな言葉を使う - 「僕には無理だ」じゃなくて、「僕ならできる!」って言ってみよう。ポジティブな言葉は、自分の気持ちを明るくしてくれるよ。

  4. 友だちや家族に相談する - 自信がないときは、お友だちや家族に相談してみて。きっと励ましてくれるし、いいアドバイスももらえるよ。

自信を持つとどうなるの?

自信を持つと、いろんなことに挑戦する勇気が湧いてくるんだ。例えば、学校で新しいクラブに入ったり、発表会でリーダーになったり。自信があると、何かうまくいかないことがあっても「次はもっと頑張ろう!」って思えるよ。だから、自信を持って毎日を過ごそう!

2. 身だしなみを整える

朝ごはんのカス、口の周りに残ってない?

身だしなみとは?

身だしなみを整えるっていうのは、自分を清潔に保って、見た目を整えること。例えば、毎日顔を洗って、歯を磨いて、髪の毛を整えることだよ。

どうして身だしなみが大事なの?

身だしなみが整っていると、周りの人たちが気持ちよく感じるんだ。例えば、口の周りに食べかすが残っていたり、髪の毛がぼさぼさだったりすると、ちょっと嫌な気持ちになるかもしれないよね。きれいにしていると、「この人はちゃんとしているな」って思ってもらえるよ。

身だしなみを整えるための具体的な方法

  1. 毎日顔を洗う - 朝起きたら、まず顔を洗おう。顔を洗うとさっぱりして、目も覚めるよ。夜寝る前にも顔を洗って、1日の汚れを落とそう。

  2. 歯を磨く - 朝と夜、毎日歯を磨こう。ご飯の後にも磨くと、虫歯予防になるよ。お友だちと話すとき、口の中がきれいだと気持ちいいよね。

  3. 髪の毛を整える - 髪の毛がぼさぼさだと、見た目がよくないよね。朝起きたら、くしやブラシで髪の毛を整えよう。髪型が整っていると、自分も気分が良くなるよ。

  4. 清潔な服を着る - 毎日、きれいな服を着よう。服が汚れていたり、シワがあったりすると、見た目が悪くなっちゃう。服を着る前に、シワや汚れがないか確認しよう。

  5. 爪を切る - 爪が長いと汚れがたまりやすいよね。定期的に爪を切って、清潔に保とう。

身だしなみを整えるとどうなるの?

身だしなみを整えると、周りの人たちが「この人はしっかりしてるな」って感じるよ。例えば、友だちや先生に「いつもきれいにしてるね!」って褒められるかもしれない。また、自分自身も気持ちよく過ごせるから、一日が楽しくなるんだ。だから、毎日の習慣として、身だしなみを整えることを心掛けよう!

3. 姿勢を良くする

背中をまっすぐにして、キリンさんみたいになろう!

姿勢とは?

姿勢っていうのは、体の立ち方や座り方のことだよ。例えば、立っているときに背中をまっすぐにしているか、座っているときに背筋を伸ばしているかどうかを指すんだ。

どうして姿勢が大事なの?

姿勢が良いと、周りの人たちが「この人は自信があるな」って感じるよ。それに、姿勢が良いと体にも良い影響があるんだ。例えば、勉強するときに姿勢が悪いと、背中や首が痛くなっちゃうけど、姿勢が良いとそんなことはなくなるよ。

姿勢を良くするための具体的な方法

  1. 背中をまっすぐにする - 立っているときも座っているときも、背中をまっすぐにしよう。キリンさんみたいに背筋を伸ばしてみて。座っているときは、背もたれに寄りかからないで、自分で背中を支えるようにするといいよ。

  2. 肩をリラックスさせる - 肩が上がって緊張していると、見た目がかたくなっちゃう。肩をリラックスさせて、自然に下げてみよう。リラックスした姿勢が自然で良い姿勢だよ。

  3. 頭を高く保つ - 立っているときも座っているときも、頭を高く保とう。頭が前に出たり、下を向いたりしないように注意してね。頭を高く保つと、見た目がとても良くなるよ。

  4. 足をしっかりつける - 立っているときは、足を肩幅くらいに開いて、しっかり地面につけよう。座っているときは、足を地面につけて、両膝をそろえると良いよ。

姿勢を良くするとどうなるの?

姿勢が良いと、見た目がとてもカッコよくなるんだ。例えば、友だちや先生に「姿勢が良いね!」って褒められるかもしれない。それに、姿勢が良いと体も楽になるから、勉強や遊びに集中できるよ。姿勢を良くすることで、体も心も元気いっぱいでいられるんだ!

4. 笑顔を忘れない

鏡を見て、笑顔の練習!キミの笑顔、最高だよ!

笑顔とは?

笑顔は、口角を上げて顔をにっこりさせることだよ。楽しいことや嬉しいことがあったときに自然に出るものだけど、意識して作ることもできるんだ。

どうして笑顔が大事なの?

笑顔は人を幸せな気持ちにさせる魔法みたいなものだよ。笑顔でいると、周りの人たちもつられて笑顔になるんだ。例えば、友だちに会ったときににっこり笑って「おはよう!」って言うと、友だちも「おはよう!」って笑顔で返してくれるよ。笑顔は人と人をつなぐ大事なコミュニケーションなんだ。

笑顔を忘れないための具体的な方法

  1. 毎朝鏡を見て笑顔の練習 - 朝起きたら鏡を見て、にっこり笑ってみよう。自分の笑顔を見てると気持ちが明るくなるよ。これは笑顔の筋肉を鍛える練習にもなるんだ。

  2. ポジティブなことを考える - 楽しいことや嬉しいことを考えると、自然と笑顔が出てくるよ。例えば、好きな食べ物や楽しい遊びのことを思い出してみて。

  3. お友だちや家族に笑顔で挨拶 - 朝、お母さんやお父さんに「おはよう!」って笑顔で言うと、家族も嬉しい気持ちになるよ。学校でも友だちや先生に笑顔で挨拶しよう。

  4. 笑顔の効果を実感する - 笑顔でいるときと、そうでないときの自分の気持ちを比べてみて。きっと笑顔でいるほうが楽しい気持ちになるはずだよ。

笑顔を忘れないとどうなるの?

笑顔でいると、周りの人たちが「この人はいつも楽しそうだな」って感じてくれるんだ。例えば、友だちが「一緒に遊びたい!」って思ってくれるかもしれない。それに、自分も楽しい気持ちで一日を過ごせるよ。笑顔は周りの人たちを幸せにするだけじゃなくて、自分もハッピーにしてくれるんだ。だから、いつも笑顔を忘れないでいよう!

5. 聞き上手になる

ここから先は

41,077字

¥ 1,200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#創作大賞感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?