見出し画像

Appleにはまったその後

久々の投稿です。あれから、自分はケアマネの研修を終え、ケアマネの仕事はまだしてませんがケアマネの資格を無事取得しました。

過去のブログでAppleにハマり、iPadやMacを使ったやり方なら、大嫌いな資格取得の勉強が長持ちすると判断して、勉強道具にiPadやMacを使ったやり方で無事に介護支援専門員の試験に合格したと過去のブログで語りましたが、今回はMacやiPadを購入後、自分の中で他にも変わったことがあることをお伝えしようと思います。



今でも流石にMacやiPadでプログラミングとか凝った動画編集してYouTubeデビューするようなレベル高めのことは一切してませんが、低レベルながら自分の中で色々と変わりました。

Appleにハマった後に職場のパソコンにも興味を持つようになりました。職場のパソコンはWindowsですが、Macだけでなく、Windowsのオフィスソフトにも興味を持つようになりました。

そこで私はWindows PCも買おうかなと思いましたし、Boot CampでWindows10をインストールしてみようかなとか、Mac上で仮装Windowsが展開できるParallels Desktopの購入も検討もしましたが、自分が迷った結果、Windows PCの購入することにしました。
またBoot CampはWindows10のみの対応で長持ちしないかなと思ってやめることにしました。

が、そこは冴えない貧乏な介護職員。

急にiMacとMacBook AirとiPad ProとApple Watchとエアーポッズプロなど急にアップル製品を多くのお金を使って揃えたため、ここは衝動買いを一度やめて一息つくことにしました。

その中でもOfficeの扱い方には興味が出たため、1年間OneDriveが1TBと常に最新のオフィスが1年間使えるMicrosoft365のサブスクを申し込みました。Office目的なら、Windows PCを使った方のが絶対良いのはわかりますが、まずはエクセルの関数さえ覚えりゃ良いかと思ったことと、やっぱり使うパソコンはMacの方がテンションが上がるからです。

ちなみに買い切り版ではなくサブスクの365を選んだ理由は、Mac2台とiPadでデータをOneDriveで共有したいからです。iPad版エクセルは買い切り版には対応してません。また、1年間のお試し使用の目的もあります。

そこから、Excelやパワーポイントなどの使い方を独学でそれなりに覚え、そこから、職場の記録関係も関数を使えば、時間を大幅に短縮できると考えました。また、MacとWindowsの両方のショートカットキーを覚えたため、職場の記録の仕事が大幅に短縮できるようになりました。Excelの関数、ショートカットキーなど良かれと思って職場の人に伝えました。が、そこは職場の人から予想外の返答が

「難しい。覚えることができない。使いこなすことができない」でした。

しばらくして、職場の記録がPCだけでなくiPadも使用されることとなりました。iPadも今まで、使ってきたゆえに、それなりに使い方を自分なりに知っていたため、同じように職場の人に便利な機能を紹介しました。

それもパソコンの便利機能と同じ返答で

「難しい。覚えることができない。使いこなすことができない」でした。

自分の考えを押し付けることができないため、そこは他の職員の意志を尊重し、自分は引くことにしました。

自分は何度も「どうしてこんな簡単なことができないんだ」と自分が苦手とする作業をしている時に上司などから、そう言われました。

ですが、自分にとってはパソコンやiPadで同じことを感じました。それらの基本的な便利機能がほとんどの職員から、「使いこなすと便利となるとわかってても難しくて覚えることができない」とか言われた時は正直に言うと「なぜ、そこまで難しくない簡単なことを難しいと口を揃えて言うのだ」と感じました。

そこで自分が思いついたのは自分にとっては難しく他の人にとって簡単な作業は自分に才能がない作業。

他人が難しいと口を揃えて言ってるのに自分は簡単だと感じる作業は自分に才能がある作業なのだと言うことです。

世の中上には上がいて、流石に自分は天才と言えるほどの才能はありません。パソコンのプロから見て、「どこが才能があるんだ💢」のと突っ込まれると思います。

でも少なくとも自分の職場の中の介護職やナースの中では才能があると言うことは間違いないと思います。
長年、自分は苦手な仕事が多くて、自分はバカでダメなんだと思いながら生きていました。
でも、自分に職場の人よりも才能がある作業ををようやく見つけることができ、ようやく自分に自信が持てるようになりました。

また、自分は人に説明をするのが苦手でした。しかし、職場のiPadやパソコンを使用しながら説明すると伝わることが多くなりました。
また、keynoteやパワーポイントなどスライドの作成ソフトの基本的な使い方を覚えたゆえに、介護の勉強会で資料を作成し発表すると、とてもわかりやすいと職場の人から褒められるようになりました。

もう一度、おさらいしますが

MacやiPadを買ったことがきっかけで自分はPC作業などが向いていたことと、自分が苦手なことはPCでカベーして克服することができたと言うことです。

そして、これもケアマネ合格した時もそうでしたが、
自分にまた自信が持てるようになれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?