現代日本の地政学

13のリスクと地政学の時代 

日本再建イニシアチブ 著

地政学だけでなく地経学とうい経済的な側面からも書かれている本です.日本の現状やアメリカと中国の経済的,軍事的な対立などを中心に書かれている本です.少し古い本なのでバイデンが当選する以前の本になります.

第8章サイバー戦争の時代は勉強になりました.インターネットは自由で地政学とは全く関係ないと思っていました.しかし,海底ケーブルで世界中とつながっており,世界のトラフィックの95%が流れていることを知り,驚きました.それらのケーブルは無防備な状態で陸揚げされており,大きなリスクがあることも知りました.また企業のデータセンターなどは合法的に所在地を検索でき,特定の地域に集中することがあるため,それらも大きなリスクになる.ということも勉強になりました.実体験をあげると,AWSなどが故障で止まった時,様々なサービスが停止していました.もし複数のサーバや海底ケーブルを攻撃された場合,かなりの数のシステムがダメージを受けると考えられます.サイバー空間の防衛を早急に対応しなければいけないと思いました.

他にもアメリカが抜けた後のTPPのあり方,日本の世界での立ち回り方などが書かれています.また中国の経済,軍事についても詳しく書かれているので,それらを知りたい方にオススメの本になります.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?