見出し画像

ジャーナリング

ジャーナリングという言葉を知っていますか??
書く瞑想と呼ばれていて、ノートとペンがあればどこでもできます。
書き出すテーマを決めて制限時間時間を5分から15分と決めるまたは、ノート1ページ分埋め切るまでと決めてとにかく深く考えすぎず、ノートにひたすら書いていきます。
誤字脱字があっても良いし、殴りが書きでも良いんです。

ジャーナリングをする事で何が得られるか?というと

不安や心配事の整理、今の状態の把握、本当の本音が分かる、ストレス軽減などなど
結構良い事が沢山あります。

僕の場合言語化や文章化、人に分かりやすく伝える作業がめちゃくちゃ苦手でどうしたら上手くなるかな?と考えていたところ、普段お世話になっているヨガの先生にジャーナリングを教えていただいた事がきっかけでした。
毎日5分間ノートに書き出す事を続けていますが、自分の言語の癖や決めたテーマの中でも割と改善すべき事ややった方が良い事が言葉が違えど共通してるものがあって、その事をクリアできれば更に一回り大きくなれるな!など、感覚でわかっている事でも言葉でうまく表せなかったものが表せれる様になり、複雑に物事とらえないシンプルに捉えれるようになった気がします。

これは場所も選びませんし、とても良い心の整理の方法では無いかと思います。
僕の尊敬する方は世の中の半分は念力で動くとおっしゃっていますが、それを作り出すのは自分自身の心だと僕は思うので是非ジャーナリングやってみてください!

では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?