ゴールデンウィークで休息できるなんてありえない…。零細企業・個人事業主の方々は、待ったなしの状態なんだ!それと、自身の鬱病のこと。

先日に引続き、銀行の職員として個人的な見解と、お願いです。

最後まで読んでいただければ、幸甚です。

新型コロナウィルス対応という先の見えないイレギュラー業務が、銀行では3か月以上続いており、職員全員(特に融資部門が)、精神的をすり減らし続ける毎日を送っています。

私は、民間企業、個人事業主の方々への融資関連事務の仕事を担当させていただいているのですが、仕事場は、戦争状態、真っただ中におり、全く気持ちが落ち着きません。
リスケ案件、リスケ案件、リスケ案件…。

多分、この夏の賞与はかなり減らされるでしょう。
しかし、今の日本で、月に1回、きちんと給与をいただけることが、いかに有難いかを痛感し、『その分、仕事を精一杯頑張らなくては!』と、気持ちを前へもっていこうとしています。

業種は何も銀行に限りませんが、顧客情報漏洩に繋がる可能性のある業務を担当している為、自宅では仕事は出来ません。少なくとも私の業務はテレワークはあり得ません。

昨日、『時間外手当等お金は一切要らないので、ゴールデンウィーク中に、どうか会社に出勤して働かせてください!』と申し出たのですが、『これからは長期戦になる。多分、今後、深夜まで仕事をしていただくことになるだろう。気持ちは分かるが、今は英気を養ってくれ。』と指示を受けました。

しかし、民間企業(特に中小・零細企業)、個人事業主の方々の生活は、待ったなしなのだ!

日本政府、自治体、政府系金融機関は、今は国難である気持ちを、もっと強く持って、社会的・経済的弱者を救済する政策を絶え間なく打ち出してほしい!

そして、何よりもスピード重視で!

もし、融資、又はお金を給付し過ぎたと思えば、新型コロナウィルスが収束した後、税金で取り返せすなり、方法はいくらでもあるはず。

まずは、生活に困窮している方々へ、ばらまきと批判されても、お金を融通して欲しいのです。


<ちょっと自分の話を>
実は、心療内科に通っています。
大学時代、体育会に所属していて、健康と体力には自信があったのですが、現在の私は、こんな体たらくです。

私の心身の調子ですが、特にメンタルが、かなりヤバい状態です。メンタルヘルスの医師から処方される向精神薬の過剰摂取状態が続いています。本当はいけないと思いつつも、ブロン錠にも頼るようになってまいりました。

『今頑張らないと…。でも長期戦だし…。資格も取得しないといけないし、TOEICも高得点を維持しないといけないし、Excelも複数の関数を使ってプログラミングぐらい出来ないと………。でも…、でも…、でも…。』

辛い……。
実は、自分と同じような隠れ鬱の方は、自分の知っている範囲で、結構入らっしゃいます。

よく、親戚から『メガバンクに勤めて生活安泰ね~(半分嫌味)』と言われるのですが『はっ?本気ですか?僕の仕事理解されていますか?何でしたらうちの銀行で仕事しますか?僕はつでも変わりますよ。いや、むしろ変わってくださいよ!(強気)』って、本気で言っていますよ。

情けない話ですが、仕事をこなすだけで、いっぱいいっぱいです。

もし仮に、現在学生の方で、銀行…、特にメガバンクへの就職をお考えの方は、老婆心ながら申し上げると、相当の覚悟を持って、就活に臨んでいただきたいです。海外の超エリート大学の大学院を卒業された外国籍の方も本部では多くなってきました。行内の競争も熾烈です。

社会人になり、私のように地獄を見ることになるかもしれません。
まぁ、死ぬほど仕事をしたい方には、この業界、お勧めしますが…。

大企業に入れたら、人生安泰なんて、昭和の価値観だと個人的な見解ですが、ひしひしと感じています。

私も相当の覚悟を持って、仕事に臨みます。



#新型コロナウィルス #銀行 #融資 #社会的弱者 #経済的弱者 #国難 #自殺 #メンタルヘルス #鬱病 #ブロン錠 #辛い #就活 #メガバンク #運転資金 #自転車操業 #失業

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?