見出し画像

【写真でラジオポトフ川柳日記】2022年11月21日~11月27日

え、なにこれ

今田のモーニングルーティンである現代川柳シリーズ「写真でラジオポトフ川柳」の1週間ぶんをまとめました。今田の素朴な日記と、その日の川柳にこじつけて書いた400字ほどの雑文記事(へのリンク)もあります

え、「写真でラジオポトフ」ってなに?

2022年の春ごろにやっていたラジオポトフの写真企画です。今田が撮った写真に今田がコメントをつけて今田がアップする今田づくしのスタイルでした。「写真でラジオポトフ川柳」はそんな「写真でラジオポトフ」で作った画像をお題に、今田が現代川柳を詠む企画です。ところで高澤は?

先週の【写真でラジオポトフ川柳日記】

《2022年11月21日~11月27日》

◯11月21日(月)かたちだけでも飼っているから犬だ

▼きょうの永久機関発明日記
電車を乗り継いでファミレスに行くというかなり人間味あふれる行動をとった。永久機関発明せず。

▼きょうの川柳こじつけ雑文


◯11月22日(火)くまが出た村だ電球われる音

▼きょうの古本から1万円札ひらり日記
コーヒーを飲むとえずくたちだ。カフェインアレルギーだろうか。しかし紅茶のときはそうでもないのだ。コーヒーより紅茶のほうがカフェインは多いと聞くから、カフェインアレルギーではない。謎。しかたなく紅茶を飲んだらものすごくえずいた。古本のページのあいだから1万円札がひらりと落ちず。

▼本日の川柳こじつけ雑文


◯11月23日(水・祝)ここからはあの人といけいきなさい

▼きょうの猫vs猫突然のバトル観戦日記
加湿器の給水が不十分なまま寝るとのどに大ダメージを受けるので気をつけたい。と、この秋だけですでに3回は思った。猫vs猫突然のバトル目撃せず。

▼本日の川柳こじつけ雑文


◯11月24日(木)嘘でいい背中をかいてくれるなら

▼きょうのボーリング場の注目を集め日記
残響スタジオでラジオポトフ収録。即編集してアップに備える。ボーリング場の注目を集めず。というかボーリング場じたい行かず。

▼本日の川柳こじつけ雑文


◯11月18日(金)人体のはて当店のあるところ

▼きょうの繊維刺激で首まわりチクチク日記
渋谷にあるマイクロブタとふれあえるカフェでゆっくりした。ブタ賢い。繊維刺激で首まわりがチクチクしたりはせず。

▼本日の川柳こじつけ雑文


◯11月19日(土)8人で16種類たのむには

▼きょうのルンバの目の前に小麦粉ぶちまけ日記
ふと思い立ち、映画『沈黙のパレード』を観に行った。福山雅治の映画ガリレオシリーズ第3作。奇跡の傑作だった前作『真夏の方程式』とは別物ではあるがしっかりがっちりおもしろい。ルンバの目の前に小麦粉ぶちまけず。

▼本日の川柳こじつけ雑文


◯11月20日(日)あらわないあらがわないとわけないと

▼きょうのドリンクバーおれブレンド開発日記
毎朝すこしずつ読んでいる『おくのほそ道』が松島に到達。芭蕉がそこでは句を詠まないことにびっくり。ドリンクバーでおれブレンドを開発はせず。

▼きょうの川柳こじつけ雑文

来週は書きませ~ん


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?