見出し画像

【写真でラジオポトフ川柳日記】2022年11月14日~11月20日

え、なにこれ

今田のモーニングルーティンである現代川柳シリーズ「写真でラジオポトフ」の1週間ぶんをまとめました。今田の素朴な日記と、その日の川柳にむりくりこじつけて書いた400字の雑文記事(へのリンク)もあります

え、「写真でラジオポトフ」って?

2022年の春ごろにやっていたラジオポトフの写真企画です。今田が撮った写真に今田がコメントをつけて今田がアップするスタイルでやっていました。「写真でラジオポトフ川柳」は「写真でラジオポトフ」の画像をお題として今田が現代川柳を詠む企画です。え、高澤は?

先週の【写真でラジオポトフ川柳日記】


《2022年11月14日~11月20日》

◯11月14日(月)落とし穴からだした土あたたかい

▼きょうの飼い犬脱走日記
菅俊一さんの教え子のみなさんの展示を見に、世田谷の多摩美術大学上野毛キャンパスに。院生の方々の展示を見ていたら菅さんの講評が始まり、その後もそのままもぐりこみ続けた。この「教え」のシステムなんだ。「先生」っていうんですか。めちゃめちゃいいなと思った。飼い犬は脱走せず。

▼きょうの川柳こじつけ雑文


◯11月15日(火)みてなにもかもなくしても大丈夫

▼きょうの毒蛇噛まれ日記
残響スタジオにてラジオポトフ収録。マダガスカル句会の感想など。「ハロプロこんな人」は宮本佳林回。毒蛇に噛まれず。

▼本日の川柳こじつけ雑文


◯11月16日(水)八百万あぶない嘘をつくしぐさ

▼きょうの「点と点が線に!」実感日記
なじみのない喫茶店でチョコレートパフェを頼むもフルーツどっさりで苦戦。一日を通じ、点と点が線に!的な実感なし。

▼本日の川柳こじつけ雑文


◯11月17日(木)足元の自分の影はなんの影

▼きょうのおもち調理方決めあぐね日記
映画館で『アフター・ヤン』を観ようとしたら満席だった。500円増しのプレミアム的なシートが空いていたのでそうしたらすぐ後方の席の客が上映中ずっとバタバタうるさかった。こういうことわざあるな、なんだっけ、と考えているうち映画終了。おもち調理方決めあぐねたりはせず。

▼本日の川柳こじつけ雑文


◯11月18日(金)富士山を浮かせて横にすべらせて

▼きょうの産業スパイ発見日記
寝坊。アラームを止めた記憶がはっきりあるタイプの。産業スパイ発見せず。

▼本日の川柳こじつけ雑文


◯11月19日(土)飛べだしてから歯ならびが気になって

▼きょうのもはや薬でお腹いっぱい日記
やることリストを詳細に書いてなにひとつこなさなかった。薬でお腹いっぱいにはならず。

▼本日の川柳こじつけ雑文


◯11月20日(日)きみがすきやっぱりきらいあいしてる

▼きょうの武士道精神を水墨画で表現日記
朝、開店直後のカフェにてきょうの文学フリマで回りたいブースのおさらい。そういえば買った本を入れるかばんが要るのでは。急な需要。カフェの近場の文房具屋さんでどうでもいいかばんを買う。真っ青でカサカサした素材がたまらない。タグに「体操服バッグ」とある。最高。流通センター駅へ。夏ぶりにお会いしたササキリユウイチさんが体操服バッグに「まだタグがついてますね」と。たぶん「それめっちゃかっこいいですね」の意だろう。川柳スパイラル、砕氷船ほか行きたいブースには行けた。後日ラジオポトフでしゃべります。武士道精神を水墨画で表現せず。

▼きょうの川柳と、こじつけ雑文


来週は書きませ~ん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?