見出し画像

#111 キャリアは自分資本を積み上げる 24/3/16

みなさん、こんにちは。
今日はキャリアについて、考えてみます。

人事に携わっていると、「キャリア」に触れない日はないといっても過言ではないように感じます。従業員からのキャリアの悩み・迷いの相談を始め、部門内で実施されるキャリア研修や車座、人事制度や抜擢や配置の仕組みによるるキャリア開発などなどです。

過去の記事に、キャリアは描くものではなく、積み上げるもの、と考えを述べました。これは今のところ、私は普遍かつ不変と考えています。


今回は積み上げる、を異なる角度で考えてみます。ヒントになったのは記事の画像です。

「自分」と、誰もが唯一平等に持っている「時間」を何に使って、どんな経験や学びを積み上げるか、と考えました。ここでは仕事に重心を乗せたキャリアとライフですから、そこに焦点を絞ります。

まず、なりたい姿=beingが何となくでもある人は、そこからバックキャスティングすることが良いと考えます。学生、就活生の方は、おぼろげながらのやりたいことや、なりたい姿から、それに必要な地力やスキルが身につきそうな職種・仕事や会社を選択することと考えます。その場所を、まずは自分が時間を使う場所、と選択することです。

一方、ビジネスパーソン多くは、「やりたいことがわからない」状態です。これは、わたしが従業員と接している中の実感、採用選考で学生さんや経験者の方々と会話する中の経験則で捉えてます。だから、ダメではなく、そういうものだと考えています。

ですから、今ここ、の現実から見とおして、積み上げ算で考えてみるフォーキャスティングで十分に良いと考えています。

まず、現在所属している会社・部署での仕事が、目先の「時間をかける」対象と考えます。

ここから先は

620字

¥ 300

この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?