マガジンのカバー画像

病気のこと

4
運営しているクリエイター

記事一覧

耳が聞こえるようになった話

耳が聞こえなくなってから約3週間。

突然聞こえなくなった耳は、突然聞こえるようになりました。一年前と同じです。

この3週間に、いろいろなことがありました。相変わらず不味い液薬を飲み続け(もう感覚が麻痺しているがコロナの味覚障害では断じてない)、9日間の点滴を受けました。徐々に治ってくれれば薬のありがたみも感じますが、ある日突然聞こえるようになるのですから、なんだか効いているのかなんなのか、よく

もっとみる

耳がさらに聞こえなくなった話

一週間前、一年ぶりに再発した左耳の難聴。

慣れたもので、やばいと思ってすぐに病院へ行ったので、そのときの検査結果は去年と同じくらいの程度(少しマシ)の難聴に留まっておりました。

あれから一週間、経過はどうかというと、段々悪くなっていくのがなんとなくわかりました。二日ぐらい経って、去年と同じくらい聞こえなくなり、さらに二日経ったあたりで、今までで一番聞こえなくなりました。

突発性難聴は再発しな

もっとみる

ボーダー

昔友人に言われた一言で、心に残っている言葉があります。

「あなたのことを大切にしない人を、あなたが大切にする必要はないよ」

その言葉を聞いて、心がとても楽になりました。でもそれを言った彼女との関係も向こうから一方的に切られてしまったので、私は彼女の大切には値しなかったということなのでしょう。

自分のことを「境界性パーソナリティー障害」なのではないかと思い始めたのは、ここ数年のこと。

心療内

もっとみる

耳が聞こえなくなった話

一年前の3月中旬、私は左耳が聞こえなくなりました。

始めは耳の閉塞感、違和感。次第に人の声やテレビの音が二重に聞こえるようになりました。

決定的だったのは、自分の指で耳を触ったときに聞こえる音が、左と右で違うということでした。

ヘビーなインターネットユーザーな私は、すぐにググりました。YouTubeで聴力テストのような動画も見ました。そして左耳で低音が聞こえなくなっていることに気が付いたので

もっとみる