見出し画像

松本潤と私の関係

嵐がついに活動休止する。
幼い頃からジャニーズが好きな私にとって、嵐は特別な存在だ。
ファンクラブは入っていないけどずーっと好きで、応援したくて、いるのが当たり前の存在。自分とは違う世界にいる人たちなのに、彼らの雰囲気がそれを感じさせない。私たちの間にある壁なんて簡単に乗り越えてくるほど彼らは親しみやすく、でも別格のカッコよさで、数え切れないほど多くの人を魅了してきた。
そんな彼らが、嵐がついに、存在しない世の中になってしまう。

悲しんでばかりはいられない。どうしたって2021年はやってくる。嵐のいない毎日はやってくる。でもやっぱり寂しいから、特に来年の個人仕事が未定の松本潤を応援する身としては寂しすぎるから、ここで改めて、彼を好きな気持ちを再確認したいと思う。まあ正直、再確認しなくても好きなのはわかってるんだけど、2020年最後に松本潤のことをたくさんたくさん考えたい。今回は彼が出演したドラマ・映画について思い出をふり返る。

ドラマの松本潤〜13歳-18歳

保険調査員 しがらみ太郎の事件簿 第3作「讃岐人事件」(1997)
もうひとつの心臓(1997)
ぼくらの勇気 未満都市(1997)
BOYS BE…Jr. 「白熱!恋愛したい症候群」(1998)
必要のない人(1998)
熱血恋愛道(1999)
怖い日曜日 最終回 「古着屋」(1999)
Vの嵐[36](1999)
史上最悪のデート 「the 2nd Dates:ビンボー美少年vs金持ちお嬢様」(2000)
向井荒太の動物日記 〜愛犬ロシナンテの災難〜 最終話(2001)
金田一少年の事件簿 魔術列車殺人事件(2001)
金田一少年の事件簿(2001)

申し訳ないことにデビュー前の松潤のことは全然知らないし、唯一ピンとくる金田一少年も、当時KinKi Kidsのほうが好きだったこともあって『なんで剛じゃないんだろう』くらいに思ってた。ごめんね松潤。ぼくらの勇気のモリ役は特に有名だよね。今見たら語彙力を失って「かわいい」しか言えないのだけど。ちなみに2001年に発売された嵐のファーストアルバム「ARASHI No.1〜嵐は嵐を呼ぶ〜」はなぜか初回盤をゲットしている。

ドラマの松本潤〜13歳-22歳

ごくせん(2002)
ごくせんリターンズ 〜総集編&師走のヤンクミスペシャル〜(2002)
よい子の味方 〜新米保育士物語〜 最終話(2003) ※友情出演
ごくせん スペシャル さよなら3年D組〜ヤンクミ涙の卒業式(2003)
きみはペット(2003)
プロポーズ 世界で一番しあわせな言葉「エピソード 1 火消しの恋」(2005)
花より男子(2005)
世にも奇妙な物語 15周年の特別編 「イマキヨさん」(2006)

はいきました、私が松本潤の虜になった時代。もうどう考えたってごくせんの沢田慎は最高でしょ!?????彼に恋しなかった人いたの?????この前の再放送を見て今でもときめいたよ?????18歳であの色気は出せないよね完璧だよね起用したプロデューサー天才か?第2話くらいまではちょっと演技ぎこちなかったけど、回を重ねるごとに演技も良くなってきたしヤンクミに対するデレが!あのデレが!!!!!きみはペットもよかったし(当時の私には刺激が強かったけど最高だったことだけは覚えてる)、ターニングポイントは花男だと言われてるし実際そうだろうけど、ごくせんの松潤はもっともっと評価されていい!!!!!(いや評価されてるか?)ちなみに花男の松潤は言わずもがな、最高以外の言葉はない。

ドラマの松本潤〜23歳-28歳

花より男子2(リターンズ)(2007)
バンビ〜ノ!(2007)
ぼくらの勇気 未満都市 2017(2017)
スペシャルドラマ みゅうの足パパにあげる(2008)
スマイル(2009)
0号室の客「憧れの男」 第2話(2009)※写真のみ特別出演
最後の約束(2010)
わが家の歴史(2010)
怪物くん 最終回(2010) ※友情出演
夏の恋は虹色に輝く(2010)
バーテンダー(2011)※写真のみノンクレジット
もう誘拐なんてしない(2012) ※友情出演

花男2の始まりはね、今思い出しても辛くてね、道明寺のこと嫌いになりかけたけどそんなとこで終わる男じゃなったよね彼は(誰目線)。スマイルは差別を受ける役でドラマ自体もトーンが暗かったのは覚えてる。椎名林檎の主題歌「ありあまる富」がよかったのよね。結末…どうだったかな…。この時期は若干松潤というか嵐、ジャニーズから離れてた時期だったから、バンビ〜ノ!も夏の恋は虹色に輝くも観てたはずなのに記憶が…。ごめんね松潤。これから時間がありあまった時に見直すね。

ドラマの松本潤〜28歳-35歳

ラッキーセブン(2012)
ラッキーセブン スペシャル(2013)
特集ドラマ はじまりの歌(2013)
失恋ショコラティエ(2014)
99.9 -刑事専門弁護士- SEASON Ⅰ(2016)
99.9 -刑事専門弁護士- SEASON Ⅱ(2018)
花のち晴れ〜花男 Next Season〜 第1話(2018) ※友情出演
永遠のニシパ 〜北海道と名付けた男 松浦武四郎〜(2019)

きました松本潤大好きシーズン2!そもそもこの投稿をしようと思ったきっかけはラッキーセブンの再放送だったわけで。駿太郎(役名)がカッコ良くてカッコ良くて、松本潤について語らずにはいられなかった。そして近年でNo.1の松潤ドラマは99.9。直前の失恋ショコラティエ含め、これまで王子様キャラ・イケメンキャラばかり演じていた松潤が、自己中心的な変人を演じたことでめちゃくちゃ幅が広がったように思う。この先の松潤はずっとこの路線でいいのでは?と思うほどハマり役だったし、物語も面白かったし、何度でも脚本家とプロデューサーにお礼を言いたい。もう王子様キャラは卒業でいいかも。年齢的にも微妙だし、もう少しおじさま世代になったらイケオジでいいけど、40代は個性的なキャラがむしろカッコイイかな?どうだろ?とりあえず99.9のSEASON IIIを期待したい。ちなみに話題になっていたのに申し訳ないけど失恋ショコラティエは1話も見ていない。原作を読んでいただけにブリっ子の石原さとみに毎週腹立つことは予想できたし松潤が報われないことも知っていたので、そんなもん見てられるか!!!!!と思ってたごめんね。きっと抜群に王子様だったろうね、わかるわかる。

映画の松本潤

新宿少年探偵団(1998)
ピカ☆ンチ LIFE IS HARDだけどHAPPY(2002)
ピカ★★ンチ LIFE IS HARDだからHAPPY(2004)
Tokyo Tower(2005)
僕は妹に恋をする(2007)
黄色い涙(2007)
隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS(2008)
花より男子ファイナル(2008)
陽だまりの彼女(2013)
ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶんHAPPY(2014)
ナラタージュ(2017)

え、待って私4作しか見てないな?????(僕妹、花男、陽だまり、ナラタージュ)ピカンチ見てないっていうのはほんと、松潤には興味あるけど嵐全員の出演作には別に…って思ってることだね。ちなみに4作の中だと1番は…いやーーー迷うな。穏やかな気持ちを感じたい人には陽だまり、切なく淡い恋心を抱いた経験のある人にはナラタージュかな。ちなみにナラタージュの松潤は抜群にエロくて美しくて嘘つかれようがなんだろうが恋に落ちたい!!!!!と思わせる力がある。見ないともったいない。あんな先生が現実にいるわけないだろとかそんな野暮なツッコミは不要。葉山先生のいる世界が正解。あと陽だまりへの思いはこちらに書いてるのでぜひ。

松潤の幸せを願っている。でも、

冒頭でも言ったけど、大野くんを除く嵐メンバーの中で、個人仕事が決まっていない(発表されていない)のは松潤だけ。正直もどかしい。辛い。
でも本人が、ジャニーズのブログで「引退しません笑(中略)その先のことは、その先にやります。なので、心配しないでー」と言ってくれたので、待つしかない。テレビ番組でも「ちょっと休むかも。しばしお待ちを」と言っていた。だから安心して待つしかない。本人がそう言うのだから、嵐を第一に考えていたのだから、きっと自分のことは後回しなんだと思う。

私は今、Kis-My-Ft2というグループを応援していて、そこに対しても思うことだけど、とにかく担当(推し)には幸せでいてほしい。笑っていてほしい。その一端を担えるなら、わずかだけどお金を使いたいし、応援し続けたい。もちろんそれは、松潤に対しても深く強く思っていること。

松潤が幸せでいることが一番。笑っていてほしい。楽しいことだけ起こってほしい。彼が悲しむようなことなんて、一度だってなくていい。

でも欲を言えば、言っていいのなら、表舞台で輝く彼を見続けていたい。MCタイプではないから、せめてドラマで、映画で姿を見せてほしい。

松本潤様。
21年間、嵐のメンバーとしてお疲れさまでした。
嵐を愛し、ファンを愛し、自分よりも周りのことばかり大切にしていたあなたが、少し休みたいのは当然だと思います。休んでください。存分に充電してください。ずっと待っています、待たせてください。

またあなたの姿を拝める日まで、こっちはこっちで、平凡な毎日をがんばって生きていこうと思います。

ずっとずっと大好きです。
あなたは私の中で、永遠に第1位です。殿堂入りです。

これからも、好きでいさせてください。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?