見出し画像

愛は当然のようにある。そこに氣づく。

子育てや夏休みが「楽しい!」と思えるお母さんを増やそう計画!!
ということで8月中は毎日子育てをテーマにnote更新しています。
(来月はどんなテーマにしようかなぁ)

困ったときに思い浮かぶ人って誰ですか?
唐突に質問しましたが
子どもの頃って「お母さん」な方が多いのではないでしょうか?
(お父さん、おばあちゃん、要は家族ってこと)

わたしは姉と弟がいて真ん中っ子あるあるで
わたしだけ愛されていないのでは?
と思いながら育ちました。

人を頼れない感じでこじらせていて
こじれにこじれ、集合意識を学びました。

親の愛を一身に受けて育ったという人もいるかもしれませんが
昭和生まれの方は褒められたことなんてあるかなぁ?
という方も少なくないと思います。



集合意識の講座では自己承認ができるようになると
今度は親を許す・親の愛を受け取るというフェーズに入ります。

親と向き合うようになると
「あんなこともしてもらった」
「こんなこともしてもらった」
が、出てきます。

今日ふと感じたのですが、
小さい頃に困った、ピンチのときに思い浮かぶのって
お母さんだったなぁ
ということは
自分でどうにかできるレベルのことしか起こってないから
親を頼らないで済んだだけで
それだけ大変な思いをしないで済んだ
んだなぁ~と。

十分お母さんの愛を受け取っていたから
お母さんは困ったら助けてくれるって知っていたから
顔が思い浮かぶ

あぁ、十分受け取っていたなぁ
受け取れていることに氣づいてなかっただけだわ
と、感じました。

「当然」と思っていると氣づけないことがたくさんある。
日常では氣づきづらいけど
家を出るとか
就職などで誰かの世話になる
そんなときに
親のありがたみ
愛を受けていたことを感じられるのではないでしょうか。

子育てがきっかけで「本当の自分ってなんだろう?」って向き合うきっかけになる方も多いと思います。
そう感じるのは
子どもへの愛があるから
子どもに愛を向けられるのは
自分が愛されて育ってきたから。

空気があるのを当然としか思わないのと一緒で
愛も当然にあるもの。
でも、その当然を氣づける感覚を持っていたいものですね。


インスタでも氣づきなどを発信しています。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨