見出し画像

92日目・自分を許すことの大切さ

おかげさまで、ありがとうございます。

栃木県栃木市で夫婦でカクテルバーを営みながら
ネットで生チョコを販売しております
ゆかりんこと、根本由加里と申します。

生きづらさからの自己探究から
意識について学び、その変化や
怖いながらも行動を起こしていく様を
noteに記録してけたらと思っています。

今日のタイトルは「自分を許すことの大切さ」です。

自己承認

わたしがお伝えしている
「集合意識」の
講座で大切にしているのが
自己承認です。

自分を許すこと
自分自身を愛すること
これができないと
「潜在意識のクリアリングができない」
のように聞いていました。

そうなんだ~くらいに理解していたのですが
思うところありまして
今日のテーマにさせてもらいました。

自分を許せていないと氣づけない

わたしたちは成長過程で
自らなんらかの信じ込みを作っています。

この自分ではダメだ
これはこういうものだ

解消していくにはまず
「それ」があることに氣づくことが必要です。
しかし、禁止事項が多すぎると
氣づくというスタート地点にすら立てないのです…。

なんらかのきっかけがあって
わたしは働けないと価値がないという思い込みがあるな
と、氣づいたとします
サボりたくなる、休憩を入れたくなる自分を許すことが難しいわけです。

しかし、一度氣づいてしまえばこっちのもの。
ある日ふとしたきっかけで
「今日は休憩多めに取ってみようかな?」
なんて思えちゃうから不思議です。

ここからは自分の選択にかかってくる部分ではありますが
休憩長く取っちゃいけないって思い込みじゃん?
って実行していけたら、その思い込みは解消されていくわけです。

許しのステップ

こうやって氣づけることから
階段を登るようにひとつひとつ
自分の思い込みを解消していくと…

今までとはちょっと毛色の違ったボス的存在に出くわすときがあります。

さぁ、これを許せるかな?ふふふ
みたいな。

こういう出来事って
初見では嫌なことが起こったと感じる事が多いです。

しかしながら!
思い込みの上澄みが取れていったからこそ出てきた中ボスなんです。
上の方のまだライトな思い込みが取れなかったら
きっと無意識の下の方でぬくぬくとしていたことでしょう。

だからある意味ではおめでたいことなのです。
氣づけるチャンス♪

ステップと書いたのは
この繰り返ししかないと思っているからです。

自分しか変えられない

よく聞くフレーズですが、相手を変えることはできません。
そしてそのままの自分を矯正することは
苦痛が伴います。
(矯正すると本来の力が発揮できないですし)

だから!
できない自分を認める、許す。責任を取る。
だってできないものは、できないもの。
だって、これがわたしだもの。
開き直りは違うんです。
諦めとも違うんです。

わたしはこれができないから助けてください。
逆にわたしはこれが得意なので手伝えます。

こんなイメージ。
本来のコミュニケーションってコレで良いんだと思ってます。
全部自分でどうにかしようとするから
苦しくなっていく。

他人がいるのは
自分を認識するため・助け合うため

そのコミュニケーションを円滑にするためにも
やっぱりクリアーな自分でいたほうが良くて
ということは「自分を許すこと」ができたら
鬼に金棒なわけです。

それをスピーディーにできちゃうよっていうのが
集合意識の講座でお伝えしていることなのです。
(本当に実際の変化が早くてビックリです)
勾玉セラピーというセッションを提供することもできますので
体験してみたい方はぜひ各種SNSからDMにて
「セッション希望」と連絡お待ちしています。

ヘッダー画像のにゃんこみたいに毛布でぬくぬくして
のびのびする
そんな平和な心の内を作っていきたいですね❤

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨