<Vol.87>クイズ:黒石2つを選ぶしかないという状況の中で娘がとった行動、、とは?

緊急事態宣言が5月末まで延長され、世の中全体がちょっと重苦しい空気になってきました。

連日のニュースもネガティブで暗い話ばかりです…。

セラピストの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

空気を読むことも大切ではありますが、人を元気にすることが仕事のセラピストまでもが暗く落ち込んでいてはダメですね^^

…ということで、今日は少しテイストを変えて「クイズ」を出したいと思います。

ぜひ考えてみてください(わかった方はコメントくださいね)。


<Q:レッツチャレンジ!>

昔々あるところに、親切で優しい一人の商人がおりました。

商人は貧しい暮らしをしていましたが、それはそれは美しい娘が生活を支え、親娘2人仲睦まじく暮らしておりました。

ある時、どうしても生活に困った商人が町の金貸しからお金をいくらか借りました。

この金貸しがとてもいじわるな人間で…

日ごとに借金は大きく膨らみ、とても商人が返せる金額ではなくなってしまいました。

途方にくれる商人に金貸しが提案したのが、ある「くじ引き」でした。

画像1

それは空の財布に「白・黒」の2つの小石を入れ、娘にそのくじを引かせるというものでした。

白い石が出れば借金は帳消しにしてやろう、その代わり黒い石が出た時には娘をオレの妻にする」
「もし娘が石を選ぶのを拒めば、父親のお前は監獄送りだ」

さて、困りました。

どうしたらいいでしょう。

娘がふとその財布に目をやると…

中に入っているはずの石が「2つとも黒」であることを見つけてしまいました。

さて娘は絶望的なこの状況を一体どうやって切り抜けたのでしょうか?

==

問い詰めることもできず、石を選ぶしかないという選択肢の中で娘がとった行動、、

ぜひ考えてみてください!

(答えは以下)

ここから先は

346字

*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご活用ください^^

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?