<Vol.45>目標を立て、挑戦し、なおかつそれを達成するということ。

『目標』

皆さんには「目標」がありますか?

目標というのは「”目的”を達成するために設けられた手段」のことです。

目的がないと目標は立てられず、目標がないと目的は達成できません。

今日は「目標」について考えてみたいと思います。


<目標について>

今、僕には目標があります。

それは「サブスリーランナーになる」ということです(サブスリーというのは、フルマラソンを3時間未満で走ること)。

なんでって?

理由はシンプル、”かっこいい”と思うからです。

不純な理由ですね、、と笑う事なかれですよ。

どんな目標を立てるにせよ、その先にある「目的」なんてそんなものです(よね?)

一般男性でサブスリーを達成できるのはわずか3~4%、なんとかそれをクリアするために日々練習しています。

==

サブスリーを達成するための登竜門の1つに「ハーフマランソンで1時間25分を切る」という目標があります。

当面の目標は、これを超えることでした。

…でした?

そう!”でした”なんです!

画像1

嬉しいな、うれしいな。わーい、わーい^^

目標を達成するというのは、とても嬉しいです。

もちろん、まだサブスリーランナーになったわけではないですが、自分が進んできた方向性が間違っていなかったことが証明されてなんだかホッとした気持ちになりました。


<2種類の大人>

大人になると「輝いていく人」と「輝きを失っていく人」の2種類が存在するように思います。

同窓会などに出席すると、同い年にもかかわらず随分と雰囲気に違いを感じる瞬間がありますよね。

この分かれ道にあるもの、それが『目標の有無』だと思っています。

ある程度のレールが敷かれている学生時代とは異なり、大人になると目標設定すら(そもそも目標を持つかどうかの選択すら)自分でやらなければならなくなります。

もちろん、目標をもたずに日々を過ごしていくこともできますが、、

こういう人ほど「最近おもしろいことがない…」とか「人生がつまらない…」などという言葉を口にしている傾向があります。

人生なんて大半があっという間です。

1日は24時間、1年は8,760時間、寿命が仮に85年だったしたら744,600時間ありません。

74万時間のうち、今の自分は何時間経過したところにいるのか…

そう思えば”いつか”じゃなくて”いま”やろう!になると思います。

さ、今日も充実した1日を過ごしましょう。

ここから先は

24字

*一度購読すれば過去記事も含め全記事をご覧いただけます。『ランチ1食分の自己投資』と思ってぜひご活用ください^^

セラピスト特化型の人気コラムです。普段セラピストを教育する立場にある筆者が、セラピストとして大切なことをギュギュッとまとめてお届けします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?