見出し画像

最近読んだ本3冊②「これは経費で落ちません!」「最近、空を見上げていない」「お金に支配されない13の真実」

こんにちは。しらすです。

最近読んだ本を3冊紹介します。

①「これは経費で落ちません!~経理部の森若さん~1」

これは経費で落ちません!のシリーズ第1巻。気が付けば3年以上積読状態でしたが、やっと読みました。よく売ることもせずに持ってたな、と自分にツッコミ入れたいです(笑)

この小説はとてもテンポが良く読みやすかったです。作品を通して平和な感じも刺激に弱い人にとってはGoodポイントなのかと思います。

主人公の森若沙名子は真面目で機転が利くイメージでした。個人的には怒ってないのに怒っていると思われたりするところなどが共感でき、彼女の頭の中をのぞき見しながら物語を楽しめるのが面白くて好きです。

シリーズ第2巻以降も読んでいきます。


②「最近、空を見上げていない」

これも長い間、積読になっていた小説。

これは連作短編週で書店員と出版社の営業マンのお話。

普段、本屋さんに並べられている本たちはどうやって選書されているのかなど気にも留めていませんでした。

この小説を読んでから本屋さんに行ったある日のこと、書店員さんが営業らしき方に、「○○の本に在庫が5冊になるようにしてほしい」と話しているのを聞き、こうやって本が店頭に並べられるんだなと思い感動しました。


③「193の心理研究でわかったお金に支配されない13の真実」

またしてもこれも積読状態でした。最近は積読解消目指してコツコツ読んでおります。

この本ではいかに人間がお金を有意義に使えないのかが書かれています。

お金に価値という息を吹き込むのはヒトで、お金を操るのもヒトでなければなりません。

しかしながら、ヒトは損失回避やアンダーマイニング効果など様々なバイアスによって正しくお金を使えていません。

・買い物セラピーなるものもありますが、どうせ買うなら経験の方がいい

・お金を想像すると人助けをしなくなる

など、どうすれば日々何気なく使っているお金を有意義に使うことができるのかを教えてくれる良本です。


最近ようやく積読を解消しようと思い始めましたが、それでも図書館で本を借りてきたり、書店に行くとついつい本を購入してしまいます。これがなくならないと一生積読からは解放されなさそうです。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?